先月に出掛けた飯豊山。持って行って良かったものをご紹介いたします。
シチュエーション:#縦走、#避難小屋泊、#寒さが心配、#膝が心配
第1位 ツェルト(簡易テント)
皆さん持ってますよね?!持ってない方はすぐにお店へ走って下さい!と力説するほど無くてはならないアイテムです。
何故かって、便利だからです!!緊急時以外でも色々使えるからです!!
寒い外でごはんを食べる時に被る図。風が強い時は特に有難みを感じます。
シート代わりにも。直にマットをひいて寝るよりツェルトを下に敷いた方が快適で暖かいです。(あいにく写真がなくすみません。)
普段でしたら濡れたベンチなんかにレジャーシート代わりに敷くのも◎。
収納袋は付いていますが、大きいものは圧縮して。今回は部長のアライテント・スーパーライトツェルト2ロングという2~3人用の大きめを持って行きました。
最近は防災意識の高まりから店頭でも購入する方が増えました。もしもの時にパーソナルスペースが確保できるのは嬉しいですね。
普段の日帰りレベルでしたらこちらがおすすめです。重量わずか120g。これなら持って行ける♪
第2位 テーピング
のっけから汚い足を出してすみません。
泊まりなのでサポートタイツの脱ぎ履きが面倒・・・。けれど膝は守りたい・・・と思いGONTEXのテーピングを使用しました。
過去に右ひざを痛めているので、長い激下りが続くと必ず痛くなるのですが、今回は痛みを感じませんでした。すんばらしくておそるべし。初めてでも説明書を読みながら5分くらいで貼れます。
この使いやすさを知って頂きたく、今年度のおとな女子お泊りツアーではサンプリングもさせて頂きました❤
第3位 マット
マットは絶対必要ですので、持っていって良かったというのはふさわしい表現ではないのですが。
女性の皆さん、寒いの嫌ですよね?男性スタッフに「〇〇山ならこの位で大丈夫ですよ」と言われてもイマイチ信用出来ないあなた!!
そんな時はR値を一つの目安としてチェックしてみて下さい。
R値とは暖かさを示す数値です。数値が大きい方が暖かいです。
今回今まで使用していたサーマレストの”ProLite”から”WOMENS NeoAir XLite”に新調しました。
R値は2.4→3.9に大幅アップ。厚みも2.5㎝→6.3㎝に。重さは10gだけ軽くなりました(笑)
このマットのお陰で床からの冷えをシャットダウン出来たので、いつもより夜中に目が覚める回数が少なくて比較的良く眠れました。わたくし今更ながらマットの偉大さを感じた次第でございます。
R値が全てではありませんが、今ご購入で迷われている方は良ければ参考にしてみて下さい(^.^)
番外編
何日か山に入る場合は下着セットと靴下は予備で持参します。
下着は以前雨に降られた際、下着までびしょびしょになりかなり寒い思いをしました。その時はどんなに重ね着をしても肌面が濡れているせいで全然暖かくならず、そういった失敗から持って行くようになりました。
靴下は寝る時に履きかえると気持ち良さが全然違います!!たとえ身体を全身綺麗に拭いたとしても、最後に履き倒した靴下を履くのは何と言うか、気分が削げます。
多少重たくても省けない装備のひとつです。
皆さんも皆さんなりのこだわりはありますか?(^.^)是非教えて欲しいです。