おうち時間に、山の手ぬぐいを使ったほんの小さなエコカツ(^^) byもっちー

こんにちは、もっちーです!

エコジツの取り組みとして、なみへ~が様々な種類のマイバックを紹介しておりますね!

yamafashion.hatenadiary.jp

 
やはり登山道具は万能だ♪



万能といったら、、、、こちらも負けていないのが、『手ぬぐい』

f:id:otonajoshi:20200407102546j:plain




最近では、手ぬぐいマスクなんかもありますね!
実は、試しにもっちーも自宅で作ってみたりしました、、、(笑)

f:id:otonajoshi:20200402011522j:plain

(好日山荘95周年記念の山あるある手ぬぐいw)




そんな登山でも、日常でもあらゆるシーンで活躍してくれる手ぬぐい。
記念に買ったり、集めてみたはよいけど、たくさんあって自宅に眠っている、、、なんていうオチも結構ありませんか?私はあります←(山あるある?)


そこで今回は、おうち時間に手ぬぐいを使った『ブックカバー』を作ってみました!!

f:id:otonajoshi:20200407102632j:plain

(こちらは大学時代に北アルプス縦走をした時に『ヒュッテ西岳』で購入したっけかな。)



作り方は、もちろん折るだけ!!

f:id:otonajoshi:20200407102626j:plain

今回は、こちらのサイズの単行本で試してみました!



①短辺に合わせて半分に折った手ぬぐいの中央に本の背を合わせ、本を包むように再び折ります。

f:id:otonajoshi:20200407102606j:plain



②短辺の余った部分を折り返します。(表裏)

f:id:otonajoshi:20200407102534j:plain

 

③折り返した面を裏にして本を抜いたら、本のサイズに合わせて上下を折ります。

f:id:otonajoshi:20200407102553j:plain



④折った手ぬぐいの四隅に、本をはめ込みます。

f:id:otonajoshi:20200407102603j:plain

 


完成!!

f:id:otonajoshi:20200407102617j:plain

 
それにしても西岳の手ぬぐい、渋くてかわいいなぁ~。


細引きブレスレットじゃないですが、何か必要に迫られた時には外して使えます!

紙資源の無駄使いを減らすことにも繋がるので、ほんの小さなエコ活動になるかな^^



byもっちー