愛しのピッケル  BYあやや

1月初旬に大山に行った時に持参したピッケル。

6合目からかなりの強風に見舞われ、急斜面に思いっ切り刺して耐風姿勢を取るのに使用しました。

ピッケルといえば、まさに山道具の゛鑑゛のような存在で恰好良いですよね。

歩行時のバランス補助や、雪・アイスをカッティングしたりと活躍する場は多岐に渡ります。

BD・レイブン(右側・黄緑色)は比較的軽量で、女性にも扱い易いモデルです。

(※ちなみに左のオレンジはBD・レイブンウルトラ

コストパフォーマンス・見た目も申し分なし。サイズは長すぎない55㎝。頻繁に持ち変えるので、短い方が扱いやすいです。

愛しのピッケルを体から離さないよう、リーシュもお忘れなく!縦走の際はタスキ掛けできるタイプが断然オススメ。

f:id:otonajoshi:20140212151849j:plain