【はじめての山小屋泊】 三斗温泉と那須・茶臼岳の持ち物 Byなみへ~

今回の三斗温泉&那須・茶臼岳ツアーに同行予定のなみへ~です♪

今回は三斗小屋温泉「大黒屋」さんに宿泊します!

www.mountaintrad.co.jp

10月17日に、那須にでかけたのですが雨の朝は気温1桁でフリースだけでは寒く感じる程でした。寒波到来ですね^^;

山の上はかなり寒いです。フリース&ダウン等の準備必須ですよ!

今回はなみへ~の持ち物をご紹介します。

実技ツアーの案内と一緒に「山小屋泊Withコロナ参考装備表」が届きます。

基本はそちらの装備通りで大丈夫です!

全部背負って歩くので、荷物をよりコンパクトに軽くすることが体力消耗をさせないポイントです!!

【行動中の服装や持ち物】

色が地味なので分かり辛いですが、、、肌に近いところは汗冷え対策のアンダーが必須!ファイントラックやミレーのアンダーウェアがオススメ!

ソフトシェル(風よけのジャケット)があると便利です!もちろんレインウェアでも代用可能ですのですぐ取り出せるようにパッキングしましょう!

太陽が出て無い時間や風が強いと手先も冷えます、暖かいウールやフリース手袋、レイングローブもオススメです。f:id:otonajoshi:20211021153816j:plain

ザックは35ℓ前後の物にします。

なみへ~はザックより少し大きめの防水スタッフバックを使っています。

ザックの中身は水物以外これに全部いれます。

さらに小分けのスタッフバック等で分類しています。

f:id:otonajoshi:20211021153933j:plain

【山小屋まで持って歩く持ち物】

レインウェアやフリース等の防寒具はコンパクトにし取り出しやすい部分に入れておきましょう。こまめなウェアの着脱をし、体温調節をしながら歩きます!

 f:id:otonajoshi:20211021131101j:plain

それ以外の持ち物です。

山小屋に入るまであけない物は奥の方へ収納してOKです!

エマージェンシーグッズやヘッドランプ、飲み物は取り出し安い場所へ。

小屋での着替え、タオル等は濡れないよう防水バック等にいれてコンパクトに。

(なみへ~はメリノウール長袖T、靴下、ダウンパンツを予備兼、着替えで持っていきます)ちなみに行動食とは別に、ご飯が足りなかった時用の非常食も持参しています(笑)

f:id:otonajoshi:20211019163237j:plain

 

前回の尾瀬の山小屋泊のご案内も参考にしてください!

yamafashion.hatenadiary.jp

それでは、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪ 

Byなみへ~