2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のお洒落はボウシでしょう☆byなっちゃん

皆さま、2013年はおとな女子登山部をあたたかく見守って下さり、 ありがとうございました* 大晦日の本日も、好日山荘は営業しています☆ 年越し登山、年初め登山の準備は万端ですか?! 近くの低山に初日の出を見に行くのもいいですよね。 暗い登山道は危な…

快眠セットby荻野なずな

泊りの時はぐっすり寝て、疲れを残さないようにすることが大切です。私の快眠マストアイテムは枕です。「軟弱者め・・・」とお叱りを受けるかもしれませんが、あるのと無いのではぐっすり度が全然違います。※意外とデリケートなのです。この枕をシュラフの頭の…

ダウンマットbyとの

寒がりさんでも冬山でぐっすり眠りたい!というアナタにオススメのマットがコチラ! EXPEDのダウンマットです。 サンプルの中身です↑ エアーマットの中に羽毛がたっぷり詰まった保温性に優れたマットレスです。 羽毛がたっぷりなおかげで背中からの冷え感が…

冬靴と夏靴の違いは?  by まいまい

冬靴と夏靴の大きな違いは、ソールの硬さと保温力です。 では、なぜ冬靴のソールは硬いのでしょうか? それは、積雪量が多く傾斜のある雪山登山では前爪のある10本爪以上のアイゼンが必須になるからです! もしも、本格的なアイゼンを夏靴に付けて歩行したら…

MSRのスノーシュー by荻野なずな

MSRのスノーシューテレベーター(ヒールリフター)があり、斜度があっても階段みたいに登りやすい所が気に入って使っています。このテレベーター、トレッキングポールのグリップで操作できるのもナイスです。 あと個人的には、MSRのロゴも黒赤白のロッ…

冬用のハードシェル by荻野なずな

こんにちは。先日、荒島岳(福井県大野市)に行って来ました。北陸のしっとり重たい雪が降ってたので、冬用のハードシェルの出番です。レイヤリングの中で、一番外側に着ることになるアウターシェルは、丈夫な殻(シェルター)のような役割を果たして、外界…

丹沢 鍋割山へ byまりっぺ

12月ももう半ば! 丹沢 鍋割山に行ってきました。。。 鍋割山の頂上にある鍋割山荘は、それはそれは美味しい鍋焼うどんを出してくれることで有名な山です。寒い冬に熱々の鍋焼うどん!食いしん坊おとな女子が見逃してはならぬ山! ペロリと完食しちゃいま…

冬の低山スタイル☆鍋割山編 byなっちゃん

12月の低山はやっぱり街中より冷え込んで寒いです>< そこで、身体を冷やさないようなアイテム選びが大切! 今回は丹沢山塊の鍋割山へいってきました♪ 天気も良く風も少なかったですが、やはり冷え込みが12月!! 歩いていると暑いですが、日陰や休憩でとま…

冬靴どれ選ぼう??byあやや

本格的な冬山シーズンを迎え、今年こそは冬山デビューしようという方もいるのではないでしょうか? そんな時、冬靴どれ選ぼう?? 私自身も、去年まではスカルパ 「サミットライトGTX」を履いて武奈ヶ岳や残雪期の立山で使用していたのですが、ライトウィ…

ハンドウォーマー byまりっぺ

冬のおすすめアイテム! ハンドウォーマー! 蓋を開けると~ このシルバーの包み紙を剥がすと~ 中には木炭が! この木炭に火をつけて、先ほどのケースにしまいます。 ポケットに潜ませると、ホカホカです♪ ※注意 食べ物ではありません。 ダメ! Highmount(…

12月 奥多摩・金袋山へ byまりっぺ

12月12日に、奥多摩にある金袋山へ行ってきました! 頂上にはミズナラの巨木がある、標高1325mの山です。 ミズナラの木は生息地が広い、一般的な広葉落葉樹です。秋にはどんぐりの実がなります。金袋山のミズナラの木は関東最大級といわれているそうです♪ …

冬の低山はミッドカットで!続編 byまりっぺ

靴選びのポイントは靴のラスト(足型)が、自分の足に合っているかどうかです!足の形は千差万別! 私の足はというと… 実寸が23.5cm。右足の方がやや幅が広めです。そして悩みはもっぱら、偏平足なこと!そこでお役立ちアイテムがこれ! Superfeet(スーパー…

冬の低山はミッドカットで! byまりっぺ

冬と言えば雪山!いえいえ、雪まとう山だけが冬山ではありません。冬になるとわたしは、標高1000m前後の低い山を目指します。夏のギラギラ太陽の下では、低い山は暑すぎる!冬は気温が下がるので稜線を出ない山でも、快適に楽しめます♪ そして、低山で履く…

あったかコーデ byなっちゃん

寒くなってきましたね!今年はいつも以上に寒くなるそうです....... そこで、こちらは保温を重視したコーディネートです! パタゴニアのナノパフジャケットはポケッタブルにもなって小さくなります。携帯に便利♪ トマトカラーがきれいですね! by なっちゃん

バックパック by荻野なずな

こんにちは。師走ですね。年の瀬もじわり迫って来ています。いかがお過ごしでしょうか。主にテント泊で、荷物がたくさんの時に使っているバックパックです。このパック、まさに「骨で背負う」という感じです。20kg荷物を詰めてそのまま持ち上げると重く感…

初冬の低山スタイル byとの

12月頭に西丹沢お散歩してきました! ユーシンロッジまでは、静かな林道をてくてく行きます。野鳥の姿や森のザワツキに耳を澄ませながら行くと.......あっという間に着いてしまいます。 初心者の方でも山に親しめるスポットです。川は透明度が高く、夏は沢…

マイ冬靴★byとの

冷え性+幅広足の私にはとにかく 「暖かくて広めのタイプ」 を重視して選びました。 吟味した結果こちら ボリエールのスーパーラトックWs これです! 中には3レイヤーシンサレートが入っていて暖かいのです。 しかし、これでも物足りずスーパーフィートのホ…

雨にも負けないあったかダウンジャケット♪  byなっちゃん

こんにちは* 今日の関東は雨で凍えるほど寒いですね。 寒がりな私は、寒い冬は雨の日でもダウンジャケットを着たいくらいです。 そこで!今回ご紹介するのは、バーグハウスの撥水ダウン★ 『ウィメンズ イラムダウン ジャケット』 普通のダウンとは違い、撥…

ブーツの使い分け by荻野なずな

登山用ブーツはいくつかのカテゴリーに分けて作られており、山や季節によって機能を使い分ける必要があります。そんなわけで今回は、私のブーツの使いわけをご紹介します。下から順に①LA SPORTIVA / ボルダーX MID GTX無積雪期、六甲山などの日帰り低山ハイ…

冬用の靴 by荻野なずな

私が使用している冬用の靴はこちら。 トランゴシリーズの中で最も保温性が高く、冬山やアイスクライミング専用の軽量モデルです。とにかく軽く、歩きやすい!!シルバーのカラーも渋くてクール。私は普段25.5cmでEU41を履くことが多いです。この靴もEU…

ピッケルby荻野なずな

昨シーズンの終わりに新調したピッケルです。カーボンとグリベルカラーの黄色がとにかくかっこいい一品です。一目見て、購入を即決しました。 写真のようにベントシャフトは、ピックとスピッツェ(石突き)を同時に雪面に刺してハンドルのように手場を作れる…

足が大きくても冬靴は見つかります! byなっちゃん

冬靴に問わず、足が小さかったり大きかったりすると、靴探しってなかなか難しいですよね。 私はその中でもメンズ並(以上?!)に足が大きくて苦労してます。けれど甲は低く、メンズよりは幅が狭い・・・。どう考えても女性ものではサイズが選べないので、開き直…

大福山と梅ヶ瀬渓谷でのウエア byまりっぺ

大福山と梅ヶ瀬渓谷に紅葉を観に行った時のウエアです! 11月下旬に、千葉県市原市の最高峰「大福山292m」と「梅ヶ瀬渓谷」へ行ってきました。 暖かかったこの日、厚手のフリースを着ていきましたが、暑かったです。 そんな中でもやっぱり秋のよそおい…

☆クリスマスプレゼント☆ byまっちゃん

「うわっ! もう、12月!!」 毎年、思う事は一緒で、一年の早さにビックリしながら、あまり成長してない自分に嘆きつつも、誕生日とクリスマスと年末にソワソワしている、まっちゃんです。 今年のクリスマスプレゼントは、何ですか~? プレゼントって、…