2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理で活躍アイテム! byあられ

最近手に入れたNEWアイテムを紹介します♪♪オピネルのナイフです(^^)オピネルはフランスの刃物メーカーさんです!サビにも強いステンレスタイプにしました♪ストッパーもあるけん切る時もやりやすいです!あとは、持ち手が木なので可愛いかです(^^)お野菜切っ…

好日山荘オリジナル By なみへ~

先日、個人でクライミング講習に参加した際、一緒に参加していた方が 昔の好日山荘オリジナル、ノベルティのポーチをお持ちでした! ちょっとお借りして写真を撮らせて頂きました^^ 「ずいぶん昔に頂いたのよ~」と・・・。 今でも、現役バリバリに使って頂…

山道具の収納術☆ byるんちゃん

山道具の整理整頓って大変ですよね(>_<) 少しでもスムーズに楽しく準備&片付けができるように 私はこんな風に収納しています↓↓↓ 意外に小物が多い山道具。 大き過ぎず小さ過ぎない収納BOXが便利です☆ 私は靴下&手袋、タイツ&下着、調理道具、 イマージェンシ…

自分スタイルにアレンジ  BYあやや

今日の「山のしたく/よそおい」は私ではなく、お客様です。 10/25のおとな女子登山部ツアーに参加して下さいました「そら」さん★ とっても手先が器用で、帽子をご自身でアレンジしておられました。 帽子からポニーテールがくるん♪ 後ろ側に切れ込みを入れる…

邪魔じゃないパジャマ BYあやや

山小屋でリラックスして過ごしたい時ってありますよね。 そんな時はパジャマ代わりになるワンピースを持って行きます。 普段はパンツスタイルが多い方・・・逆に、山では女子の特権を使うのは如何でしょうか? (左)/(中央)はアウトドアブランドで、ポリエス…

大好き★ウールのグローブ♪  byるんちゃん

年中使える私の相棒、メリノウールのグローブを紹介します。 薄手なのに冷たい風から私の手を守ってくれる、無くてはならない存在! 露に濡れても雪が付いても冷え冷えしない、 汗ばんできてもはずす必要なく快適なんです★ アイベックスのものは手に丁度良く…

雪山にはバーグハウス!  Byなみへ~

富士山が初冠雪!!! ゆきやま~~~! 雪山デビューしたときの谷川岳です!! こんな世界が自分の目で見れるなんて^^ わくわく しますよねぇ さぁ 雪山の準備をしましょう!! わたしのジャケットは Berghause Civetta Jacket !! 先輩が着ているのをみて…

アルパインジャケットも使い分けて Byとの

これからのシーズンに大活躍必死のアルパインジャケット! マイパートナーは パタゴニアのトリオレットジャケット! 2レイヤーのため、裏地がしっかり付いています。 若干重さは気になるものの、 寒いのが苦手なワタシは保温性重視!! お天気が良ければウー…

拘りのアルパインジャケットByまりっぺ

雪山で大活躍するのがアルパインジャケット! 私が着ているのは、なっちゃんとお揃いの マウンテンイクイップメントのレディースヴァルデズジャケット。 八ヶ岳~天狗岳にて~ 普段のウエア選びの中でも、特に念入りに試着をして決めた一着です! 同じアウタ…

これから出番だ♪アルパインJKT BYあやや

私の使用しているアルパインJKTは MAMMUT:Ayaka Jacket Women/168㎝でEUサイズ「S」使用。 《2013年5月立山・剱御前小屋前》※証拠はありませんが本人です。 寒がりなので、保温性が最優先。 ★裏地が付いている・・・じっと停滞していても暖かい。 ★…

教えて!ソフトシェルっていつ着るの(?_?) byるんちゃん

寒い時期になると、店頭でソフトシェルなるものが並んでいますよね(?_?) フリースやダウンとの使い分けはどうしたらいいの!? 簡単に言うと、ソフトシェルは防風性が高く、防水ではないけれど 撥水性の高いジャケットなのです。 フリースは風を通すので、冬で…

岩場シーズン☆ by スカーレット

梅雨の時期や今年の夏は雨が多くて、岩場が湿って登りにくい・・・ 9月から降雪のない時期までは、 適度に乾燥していて虫も少ない! 場所によっては紅葉も楽しめます(^^)/ 先日、三重県鈴鹿市の「椿岩」というリードクライミングができる岩場へ 石灰岩は足が…

寒さ対策!byなっちゃん

先日の台風が去ってから、グッと冷え込みましたね~。 10/8~10にあられ&スカーレットと行った中央アルプスも朝晩とても寒かったです>< 天気のいい日中でも冬向きのベースレイヤーがおすすめ。 スカーレットと私は冬向けの化学繊維のベースにフリースベス…

私だけのレザーマン By なみへ〜

やっと手に入れた! LEATHERMAN SQUIRT Ps4 マルチツールの中でプライヤーを搭載している軽量モデルです。 ●重さ:56g●長さ:57.2mm●仕様:アルミカラーハンドル、ニードルノーズプライヤー、レギュラープライヤー、ワイヤーカッター、420HC直刃ナイフ、ハサミ…

カラビナ選ビナ♪♪ byるんちゃん

アウトドアショップにずらりと並んでいるアクセサリーカラビナ♪ 皆さんは山でどんな風に使っていますか?? ザックに付けて帽子や水筒を引っかけたり といった使い方ももちろんですが、 私は濡れた物を吊るすハンガーとして重宝しています! 依然、混雑した山…

もしもの時のエマージェンシーキット  BYあやや

5月のエマージェンシーキット特集の際に紹介されていましたが、ポイズンリムーバーはご存じでしょうか? ソロで山に行く時は、普段以上に「何かあったらどうしよう」という不安が付き物。 また、春から秋は蛇を見かけたり、スズメバチがすぐ近くを飛んでいる…

ハードシェルとレインウェアbyなっちゃん

昨年12月になずな部長の紹介していた冬用のハードシェル。 10月はまだ紅葉楽しむ山登りですが、11月になれば標高の高い山は真っ白な雪山となっていきます。 冬の準備の先取りとして、10月はアルパインジャケット特集!! 雪山にチャレンジしてみたい…