2015-01-01から1年間の記事一覧

積雪始めの御在所レイヤリング!byあられ

鈴鹿山脈の御在所も雪が降りました! ↓コレは御在所側から見た鎌ヶ岳 中道の登山口付近も雪がチラホラで、アイゼン持っていった方が良いですね! 悩むのはレイヤリング、保温着必須は分かるけど行動中はどんなもんじゃ⁉︎ あられは末端冷え性の寒がり…のくせ…

話題のクライミング♪  byマネ

オリンピック競技候補などにもあがっており、今話題のクライミング♪ クライミングジムに行ってみたいけど....なかなか一歩が踏み出せない。。。 ひとりで行っても大丈夫? そんな疑問をもつおとな女子たちも多いのではないでしょうか? まずはこのブログ記事…

今季初雪山&アイス!雪山装備ちらみせ Byなみへ〜

先日、八ヶ岳(赤岳)にアイスクライミングをやりに行きました! 背負った道具はざっとこちら+α(食料とコッヘル大等) ・・・重かったっす^^; 赤岳アイスキャンディ&ジョウゴ沢アイスクライミングれぽーと↓↓ https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/toza…

お家で簡単‼︎靴のメンテナンスもバッチリと!byあられ

いつも世話になってる足元の相棒くん達も、メンテナンス次第で元気もりもり(。・u・。)楽しく快適に登山するには、活躍してくれる相棒くん達に感謝してお手入れしましょう!あられの相棒くんは登山靴→フェラータトレランシューズ→マウンテンマゾヒストです!天…

フリーズドライを求めて  byまめ子

先月マネがご紹介していた アマノフーズ フリーズドライステーション www.tokyoinfo.com 食のことに貪欲な私、、ずっと行きたいと思いを募らせ 先日遂に行ってきました! テレビの取材も多いようで、お客さんが多い! みなさんカゴに次々と商品を入れていま…

冬ハイキングのしたく Byなみへ〜

行ってきました冬の低山ハイキング「武甲山」へ 低山といっても、冬は冬❗️ 寒さ対策していきました! まずはこれ! 山専ボトルがあると手軽にあったかいものが飲めて、 身体も温まります( ´ ▽ ` )ノ THERMOS(サ−モス)|山専ボトル 500mlの詳細 | 登山用品・ア…

登山×スマホ byマネ

危急時の連絡等も含め、登山での携帯電話も重要な持ち物の一つになっています。 アナログな私ですが、登山に関しても、あまり使いこなせていないスマホをピコピコしています。 まずは、「山と高原地図」アプリ 必ず紙の地図も持って行っていますが、公共交通…

おとな女子心をくすぐるレギパン byるんちゃん

マーモットから出ているその名もレギパン。 パンではないです。レギンス風のパンツです。 MJP-F5568W W’sJetbarrier Legipan ¥18,144(税込) 左:ネイビー 右:イエロー 四角友里さんとのコラボ商品で、 なんとも可愛らしいシルエット。 少し光沢のある撥…

クリスマスプレゼントに・・・by荻野なずな

早いもので、12月に入りました。ニャ~と、猫の背・・・もとい、年の瀬が迫って来ております。 大切な人へのクリスマスプレゼントにツェルトなんていかがでしょうか。 必ずしも写真のように立体的に使う必要はありません。 シートのように広げて、悪天候時の休…

エベレストを体感してきました Byなみへ〜

先日、エベレスト3D 見てきました。 3Dのエベレスト映像はとても雄大で美しく、 映画館にいることを忘れてしまいました。 実話に基づいて作られた映画で、ほんの一瞬や何気ない判断の違いで こんなにも大きく運命が分かれてしまうのだと思い知らされました…

クライマーの夜会 byまめ子

タイムリーにアップできずすみません! 先月末はハロウィーン! ということで、 グラビティリサーチららぽーとTOKYO-BAY クライマー達の夜会に参加してきました! 今回は仮装OKということで、 むしろ仮装しないと参加不可ということで笑 みなさんクオリティ…

グラビティリサーチ東京BAYでクライミング Byなみへ〜

雨の日曜に、グラビティリサーチ東京BAYに来てみました!! 山やクライミングの予定が雨で流れた時は、ジムで体を動かそうょ~~!! 体幹が鍛えられるので、山登りにも美容にもいいのです!! ↓↓全国のグラビティリサーチは↓↓こちらで検索 http://www.gravi…

秋の夜長に・・・by荻野なずな

読書の秋ですね。好き嫌いはあまりなく、勧められれば何でも読むタイプですが、今回は、最近読んだ山の本をご紹介。前から読みたいなと思いながらスル―していた本です。 「山怪」自然な恐怖が味わえる不思議なお話しが楽しめます。さまざまなエピソードが短…

マッチでもライターでもなく…byなっちゃん

山登りをする際、緊急時に使えるように防水マッチやフリント式ライターは持って行っていますか?よく「ガスバーナーの点火装置が使えなかったときに」とも言いますが、山で遭難してビバークしたときにも火起こしできるものが一つでもあると大変役立ちます!…

アロマチョークを作りました♩ Byなみへ〜

アロマパウダーのレシピをヒントにお手製アロマチョークを作ってみました!! いい匂いのチョークを持って、クライミングデビューしちゃいませんか? わたくし趣味でエッセンシャルオイルをいくつか持っていまして^^ 手作りコスメなどを作ることがありますの…

お気に入りのマイナンバー♪ byるんちゃん

皆さんは山へ出かける手段は電車でしょうか? 辺境に住んでいる私は当然車で移動しています。。。(~_~) 友人と行く場合もありますが1人の場合もあります。 車移動でいつも緊張するのが くねくねの細い山道を通る時。 落石注意なんて標識もあるし 対向車が来…

冬支度・ピッケルby荻野なずな

秋が来~れば冬が来る~♪ららら~♪♪ 冬支度ということで、ちょっと早いですがピッケルを新調しました。 赤・黒・白の三色使いが何ともロック!! 手馴染みもいい感じ^^シンプルでグッドです。 クセの無いストレートシャフト。オールラウンドに使用できるので…

美しさは指先から byまめ子

仕事終わりに最寄りのボルダリングジムへ行ってきました。 何度か来ているジムですが、バランシーな課題にいつも打ち砕かれます、、 最近さぼり気味だったせいか、終わった後はいつも指皮が悲惨なことに。 日々の継続は大切ですね、、 寒くて乾燥した時期も…

トレッキングポール☆メンテナンス byるんちゃん

最近、「ポールが固まって伸縮出来ない\(゜ロ\)!」とか 「力入れすぎて曲がっちゃった(/ロ゜)/!」など ポールに関するトラブルで来店されるお客様が 非常に多くいらっしゃいます。 シャフトをばらしてみると見事に白~く錆びていたり、 水分が付着した…

荷物問題  BYあやや

皆さんこんにちは! そろそろアルプスは既に冬の気配を感じます・・・。紅葉も終盤に差し掛かった10月21、22日にまっちゃんと南アルプスの甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳に行ってきました! 甲斐駒ケ岳は問題なかったのですが、仙丈ヶ岳では登山道に霜柱があったり、滝が…

小さなモンスター( ಠωಠ)  byまめ子

ハロウィンも近いことなので、私のモンスターを紹介します。 その名も『GEXI ギヒー』 オーストリア、チロル地方出身のギヒーさん。 一見ぬいぐるみのように見えますが、これでもチョークバックなのです! 目玉のサイズが左右異なっているのもかわいい。…

トレイルランニングを楽しむために byあられ

近頃トレイルランニングをされている方がとても多いように感じます‼︎山のなかを走るなんて…なんて凄いΣ(OωO )私はロードは走るけどさすがにトレイルは膝が怖くて怖くて(汗)でも話を聞いていると皆さん凄く楽しんでされてる様子がムンムン伝わってくるんで…

秋のウェア、どうしてる?byなっちゃん

秋は朝晩でも気温差があるので、ウェアのレイヤリングは悩みますよね^^; 荷物は減らしたいけれど、レイヤリングに悩んでしまう場合は+1枚しっかり防寒着を持っていっていただきたい時期でもあります。 (夏以上に汗が冷えやすく、低体温症のリスクも…!) …

便利なポケット!byなっちゃん

バックパックを見ていると、ショルダーハーネスやウエストベルトにポケットのついたモデルが多くありますよね(^^) 私は身軽で行きたい時や天候が悪い時にはフロントに付けるポーチは持たないことが多いので、そんな時にこのポケットを活用しています(*^o^*) …

ボトルカスタマイズ★ Byとの

山でも街でも愛用しているナルゲンのマイボトル。 お気に入りなのですが冷たいドリンクを 入れると外側が結露してしまって・・・ というのが悩みの種でした。 そこで最近手に入れたお気に入りがコチラ! 芝生と丸太! ・・・ではなくて、ナルゲン用のソフト…

あなたのブーツ大丈夫?Byなみへ〜

小槍クライミングの帰り、槍平小屋でひと休みしていましたら、 何やら人だかりが・・・覗いてみると靴底がぱっかりはがれているご様子! 近くにいた皆様がテーピングをだしているところでした! 私は結束バンドと針金をだしてみましたが、う~む。 そこへ、…

テント内や下山後のお着替えbyなっちゃん

なずな部長やるんちゃんも紹介していたリカバリーウェア。最近私はお家でも寝巻きにしています(´ω`)眠りが深くなるので、夢も見ず爆睡笑さて、そんなリカバリーウェア『ベネクス』。山でももちろん使用中です☆①下山後温泉に入って身体の疲れをとる!ここまで…

雨蓋にもスタッフバックbyなっちゃん

先日登った富士山は、雨が降りそうで…降らなかったり…山頂から下るときだけサーっと降ったり……☂☂☂ザックカバーをする程でもないけど(物の出し入れも面倒になるので笑)、貴重品は濡らしたくない!!…そんな時、ありますよね。ちなみに私はエマージェンシー…

期待のニューカマー!?リカバリーウエア☆☆ byるんちゃん

つ、遂に入荷しました!! 噂の休養時専用ウエア・ ベネクス社のリカバリーウエアです! 実際に目にするまでは 私もほんまかいなと思っていたたのですが、 有名アスリートも大絶賛、 そして何より我らがなずな部長も その効果に驚きの声を寄せているではあり…

北海道にきてイケメンに会いました! Byなみへ〜

北海道にきています(≧∇≦)なんとキタキツネ‼️に遭遇しやした。イケメンでしょ♪今日は北海道最高峰の旭岳へチングルマと旭岳です(^O^)/もう紅葉が始まっています。山もいよいよ、秋の装いに(^-^)明日は富良野岳へ行きます。帰ったら登山レポートあげますの…