2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材が蘇る by ニコ

こんにちは、ニコです。 実家の近所の小学校から、柄の部分が抜けて使えなくなっていた柄杓をもらってきました。 そこに、流木を磨いてニスを塗った新しい柄を… ほら! アルミなので軽くて、持ちやすい! 登山道の脇によくある湧き水ポイントで、 なかなか活…

良き相棒・トレッキングポール  byあやや

皆さんの外せない登山道具ってありますか?私の場合はトレッキングポールです。 荷物が重い時は必ず使用します。(ないと最後まで歩けません。。) 現在使用しているLEKIも大の相棒ですが、公共交通機関で山に行く事も多いので、折り畳みが欲しいなぁとバー…

初心忘るべからず by部長

「初心忘るべからず。」 およそ600年前に能を大成した、世阿弥の有名な言葉です。 いや、ホント世阿弥さんの仰る通りです。 私、先日痛い目に遭いました。 登山界ではもう常識のドライレイヤー、汗をたくさんかく夏場はもちろんですが、 汗冷えを感じやすく…

私もかおりんとお揃い!byくみんちゅ

先日の山ヨガ(御岳山)で着たウェアのご紹介! 帰りがけに、おとな女子登山部のなっちさんに撮ってもらいました! ありがとうございます♡ 私は158cmでサイズ8を着てます! 薄手のやわらかい生地で、秋冬ハイキングの行動着にはぴったり♪ るんちゃんも言ってま…

高島トレイルの5大天敵  byあやや

皆さんこんにちは。 先日出掛けた高島トレイルネタが続きますが、今回はトレイル中のリスク(危険)に関してです。 道迷いやケガ、病気、天候悪化はもちろん恐ろしいですが、それ以外に野生生物や虫も恐いですね。 ①熊 時折ですが目撃情報があります。対策と…

重たいザックの背負い方  byあやや

山はそろそろ冬シーズンに入りつつありますので、「テント泊はまた来年」という方も多いかと思いますが、本日はザックが重たい時の持ち方をご紹介します。 テント泊や長期縦走の場合、時に20㎏近くになることもある大型ザック・・・。いきなり地面から持ち上げ…

かおりんとおそろのパーカ♪♪ byるんちゃん

かおりんが着ると欲しくなる!第2段です。 先日吉野かおりんに着てもらった バーグハウスの新作フリースパーカがこちら! www.kojitusanso.com 一見薄手のフリースですが、 かおりんに店内で着てもらったら、「あっつ~い♡」 そう、薄いのにとっても暖かい…

テント泊のちょっとしたポイント  byあやや

今年の夏はテント泊講座を開催し大好評でしたが、その中から抜粋してちょっとしたポイントをご紹介いたします♪ ★テントを張る位置 なるべく平らな場所を探しましょう。下に石や突起物があると寝心地が悪いですし、テントの破損に繋がります。 また、出入り口…

山のトイレ問題by部長

結構デリケートな内容なので、今まであまり踏み込んで来なかったような気がするのですが、今回女性は特に心配な山のトイレ事情についてお話ししたいと思います。 山はトイレの設置場所が限られていますし、数も少なくトイレがない山はまだまだ多いと思います…

ニット帽ハンター!byなっちゃん

自称ニット帽ハンターのなっちゃんです、こんにちは!! この7年ほど、毎シーズン2つずつニット帽が増えています(昨年、断捨離しましたが。笑) 冬になるといつも決まったシェルを着てしまうので(主に雪山)、いつも変化を出せるのがニット帽!!!故に、…

浄水器で安心水by部長

一般的に、沢や川などで生水をそのまま飲用することは危険です。 一見、透明できれいに見える沢水でも精密検査を行えば〇〇細菌や大腸菌類、はたまた普段は耳にしないような訳のわからない菌連中が潜んでいる可能性があります。 ただ、水場の水がすべて危険…

お気に入りの行動食は?  byあやや

こんにちは。 皆さんは山で食べる行動食を考えるのは好きですか?私は山ごはんを考えるのは苦手ですが、行動食を考えるのは好きです。 理由は多分、遠足に行くような感じで好きなものを選べるからだと思います♪ そんな行動食に本日はスポットを当ててみたい…

バーグハウスの新作!軽量ザック byつじまい

こんにちは。 バーグハウスの秋の新作ザックがすごく私好みだったので さっそく使ってみました。 30Lなので、日帰り用にぴったりのサイズです。 アルパインシリーズには、45Lサイズもあって、 こちらは、夏場にはテント泊できそうな大きさです。 悩ん…

11月の紅葉ハイキングにおすすめウェアのご紹介★ byもっちー

こんにちは! 先月あたりから食欲が爆発しているもっちーです。 あっという間に11月、、、! 空気もグッと冷え込んできましたね。 低山の紅葉も一気に色づき、11月4日(土) に行われる「紅葉ハイクin鳴虫山(日光)」では見頃を迎えるのではないでしょうか♪…