2014-01-01から1年間の記事一覧

カートリッジカバーを手作り★ byスカーレット

年末年始は、テレビ見ながら ごろごろしてしまいますよね(笑) 勇気を出して クライミングや雪山、スキー・スノボーでからだを動かすと すっきりしますよー♪ スカーレット一家は大晦日に樹氷&スノーシューです! 年末年始営業している山小屋もあるみたいです…

山シャツ Byとの

山の格好といえば人それぞれ、 それこそたくさんのスタイルが溢れていますよね。 数ある山ウェアの中でも私のお気に入りといえば コチラ!↓↓↓ 山シャツです☆ アンダーの上に直接着るもよし、 ミドルレイヤーとしてザックに忍ばせておくもよし、 腰に巻いてオ…

気になる!ブレスサーモ! byあられ

スポーツメーカー MIZUNOさんから出てる商品『ブレスサーモ』とても暖かいから普段着や外仕事の方も購入しに来られる人気商品です(゚∀゚)でわでわ一体ブレスサーモってなんぞや??簡単ですけどご紹介したぃとおもいます!☆ブレスサーモとは☆水分(水蒸気)を吸…

寒さ対策は靴底から! byるんちゃん

これまでおとな女子から様々な寒さ対策 をお届けしてきましたが、 さらにあったかくなるアイテムをもう一つ! ピンクのキュートなインソール・ スーパーフィートのホットピンクちゃんです☆ グリーンやブルーのものを 使用されてる方もいらっしゃると思います…

雪山こそ日焼け止めを Byなみへ~

冬の山でも、日焼け&保湿対策は大事です!!! 標高が1000m上昇するごとにUV-Bが約10%上昇するそうです! UV-Bは悪玉の紫外線エネルギーが高く、真っ赤に腫れ上がるのです。 ・皮膚が本来持っているバリア機能が破壊される。 ・外界からの攻撃に弱くなり、…

カイロ色々byまりっぺ

今朝も風が冷たくて、コートのポケットに手を突っ込んでの出勤。 あー、可愛い手袋が欲しいな~ カイロもあるといいな~ という事で!今日はカイロのご紹介! 貼るカイロも良いけれど、ゴミは出さずに使いたい! わたしが今使っているのは、木炭を燃料にした …

とりあえず1枚!! BYあやや

居酒屋では「とりあえず生!!」ですが(笑)寒い山では「とりあえず1枚!!」です。 喉が渇いて先に水分を取りたい、お腹が空いて早く行動食を食べたい・・・ その気持ちはよく分かるのですが、休憩時にはまず防寒対策をしっかりしてから寛ぎましょう☆ ①フリースやダ…

千葉県の山の地図byまりっぺ

地形図でお馴染み『山と高原地図』! 私も毎度お世話になっております♪ ところがどっこい!残念なことに! 山と高原地図には千葉県の山がありません(/_;) そこで、役立つのが山と渓谷社から出版されている 「新・分県登山ガイド」です! 千葉県の山好きで持…

新入部員歓迎会♪ (PEAKS1月号で取り上げられました!)

この秋、新入部員4人を迎え、新たに始動したおとな女子登山部! 部員達は、本社や全国の店舗で勤務しているため、なかなか全員で会う機会もなかったのですが...... 私たちのフィールド、大好きな ”山” で ”新入部員歓迎会” を行いました! 廻り目平キャンプ…

あなたはスノーシュー派orわかん派? byるんちゃん

スノーシューとわかん、 どっちを使うか迷ったら・・・ 使う時期や状況などを想像してみましょう! スノーシューは何と言っても浮力が高い! そしてフレーム裏に爪がたくさんついているので 登りも下りも滑りにくいのです。 ちょっとした横移動も爪が効きま…

保温ボトルを贈る★ by スカーレット

おとな女子ブログでもお馴染みになってきた THERMOSの「山專ボトル」(500ml、900ml) 驚くほどの保温力で、 「夕方まで熱々のお湯が出る」 「雪山では必ず持っていく!」 と店員の評価も高いです。 じつは、他にもたくさんあります★ 保温だけでなく保冷にも…

冬のおすすめ小物!byまりっぺ

わたしのお勧めは、山ごはんでもご紹介した保温ボトル、 THERMOS(サーモス)です!! 高い保温力(6時間後でも77度をキープ)と軽量(約280g)が魅力です。 (※500mlの場合) 寒い冬の低山や、雪山に持って行って欲しいアイテム! サーモスの良いところは、グ…

師走の小物選び BYあやや

冬小物ってふわふわモコモコしているものが多くて、見ているだけでも暖かそうですね(^^) 寒くなってきたので、装備をちょっと買い足し、友達にちょこっとプレゼント等、気軽に選べるものをチョイスしてみました♪ まずは・・・迷ったらまずコレ!靴下です!! 何…

手袋レイヤリング術♪♪ byるんちゃん

信越地区はついにどか雪が降ってしまいました(>_<) 山だけでなく町も白一色の世界。 除雪も一苦労です(+o+) 山ではラッセル(雪をかき分けながら進む技術) しないと進むことができません(+o+) ラッセルで一番冷えやすい部分はやはり手だと思います。 指先を冷…

雪山デビューに向けて! byあられ

寒さも厳しくなってきて朝起きるのも辛くなりましたね(´ε` )私は今シーズン初めて雪山登山☆に挑戦します!!何もかもわからない!…が雪山に登ってみたい!とりあぇず1つずつ装備を揃えていきます(>_<)まずは靴‼︎‼︎私が選んだのは『ガルモント マウンテンガ…

ガスも冬支度はじめました♪ Byなみへ~

気温が低いと、火力が低下したり、点火しにくかったり・・ そんな経験はございませんか? 低温時にガスに元気を与えるのは外部からの熱です。 ガスカートリッジを体温で温めるだけで少しの間元気になりますが・・・ より安定した火力の為に、ガスカートリッ…

今あえてトレッキングポール!(^^)! byるんちゃん

トレッキングポール、実は使っていないという方、 意外と多いと思います。岩の多い場所ではかえって危険ですし、 足腰丈夫だし、あるとかえって邪魔になって私には必要ないわ~(~З~) なんて方、冬登山にお出掛けの前にちょっと聞いてくださいな☆ 雪山でポー…

冬のメリノウールbyまりっぺ

おとな女子部員の中でも愛用する子が多いメリノウール! わたしも御多分に漏れず、オールシーズン来ています! 様々に種類が出ている中で、どう着こなすべきか。 今回は冬の低山バージョンをご紹介~ 先日、千葉県の富山へ登った時のウエアリングです。 一番…

ランタンでほっこり Byとの

キャンプのお供といえば欠かせないのがランタン☆ LEDのランタンもテントの中では便利ですが 外でご飯やコーヒーを飲みながらのんびりするひと時には ガスのほんのりした明かりが心から落ち着かせてくれます。 寒い季節でもランタンの明かりがあると ガマ…

ダウンジャケットの穴あき補修!byなっちゃん

お気に入りのダウンジャケット・・・ ひっかけて裂けちゃったり、熱で溶けちゃったり・・・ そんな苦い経験ありませんか? 私もダウンジャケットを火のこで溶かしてしまいました(;д;)。 長年使っているダウン。修理に出すより自分で愛情込めてなおそうと考…

山友へ♪クリスマスプレゼント♪はいかが? Byなみへ~

クリスマスまで1ケ月切りました! プレゼントはお決まりですか? なみへ~は入れ物に色々詰めて渡す方式がお気に入りです。 例)TNFのポーチにおとな女子のコスメ一式 例)ナルゲンのボトルに行動食一式 中身をだすとこんな感じです^^ プレゼント選びは楽…

雪山ハイクの隠れた必需品?! byるんちゃん

雪山できれいな景色を見ながら山ごはん☆ お尻の冷えを気にせずにゆっくり堪能するなら ざぶとんは欠かせません!! ザックをざぶとん代わりにしている方もいると思いますが、 雪山では濡れてしまいますし、座り心地もイマイチ(-"-) 意外とかさ張りませんし、サ…

メリノウールって何さ?! Byなみへ~

そもそも、メリノウールって何? こちらがメリノ羊さん! ニュージーランドやオーストラリア等に住むもふもふの毛をもつメリノ羊ちゃん、そのメリノ羊ちゃんは羊毛の中でも最高級の品種と言われています(^-^) メリノ羊達は夏は35℃!冬はマイナス20℃という気…

シューズメンテナンスキットを使ってみた  BYあやや

シューズメンテナンスセットを買ってみました。 日頃酷使しているシューズ達。たまには手入れをせねば!ということで 急にうずうずして、メンテナンスしました。 セット内容:ブラシ2種、シューズ用クリーナーと撥水剤。一揃いしています。 <下準備> ・イン…

どんな着心地がお好み? byるんちゃん

暖かく着心地抜群のメリノウール(*^_^*) 実はメーカーによってかなり着心地が違います。 今回は4メーカーご紹介します! (写真はMサイズ相当です) まずはスマートウール。 フィット感が高く、それでいてぴったりしすぎない 程よい着心地。体の形がきれい…

ナルゲンボトルもお着替え♪byなっちゃん

みんなが使っているナルゲンボトル。 ステッカーを貼ったりしてMyボトルもいいですが、キャップをかえるのもオススメです^^❤ こちらは以前とのも紹介していた白馬店限定の村男Ⅲ世のナルゲンボトル。 家にピンクキャップのボトルがあったので、付け替えちゃ…

山のお財布Byまりっぺ

山で使うお財布!あれこれ使ってみて辿りついたのが、 グレゴリーのクラシックウォレットです! 普段使いのお財布は長財布で嵩張ってしまうので、 山へ行くときにはこちらへ入れ替えています。 12㎝×8.5㎝と小ぶりのサイズがお気に入り。 中には必ずjRO保険…

お気に入りのタオル☆ by スカーレット

今回紹介したいのはこれ! PackTowlシリーズの「personal」という速乾性タオルです! なんといっても肌触りが良く、 カラーやサイズのバリエーションがたくさん! しかも軽くてカラビナでリュックに付属できる! S 25×35cm 28g M 31×57cm 50g …

登山で役立つボルダリング技術 byるんちゃん

あいにくの雨で楽しみにしていた山行がおじゃん(T_T) そんな時はクライミングジムで体を動かしましょう!! ボルダリングの動きは登山でもかなり役に立ちます。 その中でも基本中の基本なのが重心移動です! 具体的に言うと。。。 ①スタート 重心は両手の下に…

気付いたらウールだらけ。byなっちゃん

春夏秋冬、年間通して絶対ウェアの一つに入るのが『ウール』。 (写真は夏の燧ケ岳にて☆) 肌触りも良くて、夏は蒸れない臭わない♫冬は冷えないあたたかい♫ あややが紹介していたので、私も持っているウールを並べてみました^^ ■ロングスリーブ 左から厚さ…