ダウンジャケットの穴あき補修!byなっちゃん

お気に入りのダウンジャケット・・・

ひっかけて裂けちゃったり、熱で溶けちゃったり・・・

そんな苦い経験ありませんか?

 

私もダウンジャケットを火のこで溶かしてしまいました(;д;)。

長年使っているダウン。修理に出すより自分で愛情込めてなおそうと考え、初修理に挑みました!

 

 

【用意するもの】

TEAR-AID タイプA・・・内容物:リペアシート、アルコールパッド、補強用フィラメント

 (タイプAは伸縮性があるのでウェアなどの布地に使えます!)

・はさみ

f:id:otonajoshi:20141126022712j:plain

↓このような半透明のシールが入っています!

f:id:otonajoshi:20141126022801j:plain

 

【補修方法】

①外に出ているダウンは中にしまいこみます。

f:id:otonajoshi:20141126022432j:plain

②アルコールパッドで補修個所の周囲をふき取ります。

 (汚れやほこりを取り除いておくことで、リペアシートがしっかり接着される為)

f:id:otonajoshi:20141126023136j:plain

③補修個所よりひとまわり大きくリペアシートを切り取り、空気が入らないように補修個所に貼り付けます。

f:id:otonajoshi:20141126025404j:plain

*ポイント*

リペアシートの角をおとし、丸くしておきましょう!

そうするとはがれにくくなります♪

指でおさえながらしわを作らないように貼ることも大切です!

 

④圧着させます。

 コップの側面などで圧着させたり、重いものをおいて圧着させましょう。

f:id:otonajoshi:20141126025631j:plain

 

大変かな?と思っていたダウンの穴あき補修もあっという間に完成です^^!

 

修理に出すのも1つですが、愛用の山道具を自分の手でなおしてあげるのも、より愛着がわいてオススメ^^

他にもテントのフライ、ザックの布地なども補修できます!

ちょっとした穴あきでお困りの方は、ぜひ使ってみてくださいね

 

byなっちゃん