2016-01-01から1年間の記事一覧

おすすめのミッドレイヤー~ドラウトポリゴン3~ byつじまい

雪山デビューをお控えのお客様に「行動中なにを着たらいいのかわからない…」とご相談いただくことが多いです。 私が自信をもっておすすめしたいのは、雪山シーズンに大活躍のこちら。 ファイントラック ドラウトポリゴン3フーディ 冬はアンダーにメリノウー…

ランドネさんのお・ま・けbyなっちゃん

12月23日発売のランドネ2017年2月号No.84(*'▽'*)♡女子のみなさんもうチェックされましたか?? 今回はクリスマスだからでしょうか?! ランドネ本誌に嬉しいノベルティがついています(*´∀`*) ふわふわネックウォーマー(*´∀`*)! 寒い時にあたためるといい…

あったら便利なサコッシュさん♪byなっちゃん

先日の高尾山ツアーにて^^ なみへ~が言っていたようにお揃いアイテムが重なりました! 私はくみんちゅとお気に入りサコッシュがお揃い! (今回は着ていませんが、ソフトシェルもお揃いでした笑) こちらのサコッシュ、登山レポートを見ていると好日山荘…

海→山→海 屋久島3泊4日テント泊 byつじまい

なみへ~ & くみんちゅが10月に取材で行った屋久島。 お二人に続き、わたしも屋久島に行ってきました! おとな女子は屋久島が好き~ヽ(^o^)丿 実は今回で3回目の屋久島。 ひとり山行のため、自分の好きなように予定を組み立てて・・ 予定を立ててる時間…

おっそろいコーデ Byなみへ~

先日の杓子山で友達とお揃いコーデ登山してきました!!(友人掲載許可いただきました) ザック、ウェアなどなどお揃いだらけ、気の合う友達どうしだとよくあります!! 12月18日の高尾山おとな女子忘年会!!もこのジャケット着ていこうと思っています! バ…

今週末の高尾山の持ち物。byなっちゃん

おとな女子登山部関東忘年会ツアーも今週末にせまりました! ご予約の空きも残りわずかです>< 悩んでる方はぜひお申し込みください~!! なんと!今回は特別に、ソフトドリンクも無料で提供いただけることになりました♪やっぱり女子ってお得です(笑)みな…

一目惚れして買ってしまいました!ハイジモデル♪♪ byるんちゃん

あれは遡ること4ヶ月前・・・ 高尾山もりフェスのセイコーさんのブースで 運命の出会いをしてしまいました。 あの日初めて見た君を 今の今まで忘れることが出来ず 遂にお取り寄せ! 会いたかったよ~ハイジちゃん♪ まさにかわいい!が全部詰まったデザイン…

カミナドーム2を使ってみた  byあやや

12月!!ついに師走。年々加速して時が進んでいる様な気がしております。 9月末の話ですが、部長と黒部五郎岳に行った時にファイントラックのカミナドーム2を使ってみました。 外観。秋の涸沢でも迷子になり難そうな、独特のカラーリング。 前室はやや狭く感じ…

お洗濯マイスターさんの洗濯術♪byなっちゃん

登山用品のお洗濯、長く使いたいから丁寧に洗いたい・・・ そう考えていても、どうお洗濯すればわからない!! と、お悩みの方はいませんか? みなさんの生活の中でひとつはお持ちであろう「ライオン」さんの製品。 今回お洗濯の悩みを解決して下さったのは…

山の上は冬でした。byつじまい

関西の里山は紅葉真っ盛り!のはずですが~ 冬型の気圧配置で急に冷え込み、山の上では早くも霧氷がついていました。 久しぶりの白い山に興奮しアドレナリンが出たのか(!?)、 しばらくは寒さを感じず写真撮影に夢中。 ふと我にかえると、強風が吹き、氷…

クライミングのよそおい byまめ子

10月末になりますが、岩場でクライミングしてきました。 今年は雨女(毎年雨女?)な気がするので 天気は期待せずに直前まで予報はあまり見ていませんでした。 案の定初日は雨です。 1日目は諦め、現地へ向かう途中で山梨のボルダリングジムに立ち寄り 悶々…

縄文杉トレッキングの装い By なみへ~

屋久島へ縄文杉やウィルソン株を見に行かれる方から、どんな格好で行けばよいですか? という質問がよくありますので、お写真で整理してみました^^ 決算SALEでお安く入手できるものもありますので参考までにどうぞ! これから登山をしたいと思う方にもイメー…

屋久島のトイレ事情 Byなみへ〜

ただいま。 帰ってきて早速、しもの話ですんません。 屋久島といえば水の島。 水の循環がよくみえる島ですね^^ (写真:白谷雲水狭 オリンパス PENで撮ってみました) 登山される方、観光の方沢山の方が訪れるので やはりゴミやし尿の問題はつきものです。 …

そろそろダウンジャケットの季節 byつじまい

暑がりの私、ようやく大好きな里山を歩ける季節がやってきました(^^♪ 大台ヶ原や、岩湧山、曽爾高原。。 紅葉やススキの景色を楽しんでいます。 山頂でのんびりしていると肌寒くなり、里山ハイキングにもそろそろあったかウェアが必要です。 そこで、好日山…

GRなんばでエントリーセッション☆ byつじまい

好日山荘なんば店に併設のグラビティリサーチで、初めてのセッションに参加してみました。 同じ課題をみんなで登り合いっこするセッション。 いつも、盛り上がっているのをうらやましそうに見てました(笑) ドキドキでしたが、初心者向けというエントリーセ…

化繊リバーシブルジャケットを着てみた!byなっちゃん

この冬、おNEWなアイテムを投入してみました。 普通のジャケット?? いえいえ、1着で使い分けることができる高機能ジャケットなんです! バーグハウス/ウィメンズリバーサジャケット 裾の表と裏にこんなマークがあるのですが・・・ 黒を表面にした時は、…

レインウエア新調しました☆ byるんちゃん

長年愛用したレインウエアがそろそろくたくたに なってきたので、思い切って買い換えました! バーグハウスのヴェイパーストームシェルジャケット! 蒸れを軽減するGORE-TEXアクティブメンブレン使用、 換気の穴がたくさん付いていて面白い! 脇にも、胸にも…

お気に入りウェアがアウトレットに! byなみへ~

最近お気に入りでよく着ているフリースがあります! 水色に輝くバーグハウスの 「W SMOULDER HOODY FL ジャケット」 適度な保温性と透湿性を持ち合わせたフリース 高度の低い所から高い所まで気温の変化に対応してくれる便利な1枚です!! …

手放せなかったオールウェザージャケットbyなっちゃん

先日の裏銀座山行では初雪が降りました! それだけ気温が低いのもありますが、なんといっても2日目の風が強い強い。。。 三俣山荘から、朝一で鷲羽岳の登り。 強風の中だったため、登りにも関わらず身体は一向にあたたまらず、体感温度はみるみる下がる一方…

アウトレットで運命の出会い byなみへ~

なみへ~は緑系の色が大好きこの間、運命の出会いがあった!!即買いしたのは右の黄色のノーグレードのクライミングパンツ グラビティーリサーチ併設店舗のアウトレットコーナーで発見!! 前から欲しくて、既に売り切れていたものがこんなところに!! 左の緑…

人気のフィールドホッパー、使ってみました。byつじまい

SOTO(ソト)社のフィールドホッパー。 お一人様向けの、折り畳み式のコンパクトテーブルです。 なんと395グラム!とても軽量です。 ソロテント泊好きの私もゲットしました☆ 薬師岳のキャンプ場で使ってみたところ。 地面が濡れていたり砂場のところ…

必見!秋のテント泊装備by荻野なずな

9月25日~28日まで黒部五郎岳に行って来ました。 私の装備を「衣・食・住」に分けて紹介しまっす。 まずは衣。 ・ダウンJKT(ME:パウダーデュベ200)・ダウンパンツ(ME)ダウンパンツは、七分丈の物を使用して、フルレングスの物よりかはややコンパクトに…

車中泊おすすめギア byるんちゃん

車中泊というと仮眠しかできないとか 不便なイメージしかなかったのですが、 今回マイカーで体験してみて とっても快適で楽しいということがわかりました! 車中泊に必要なギアはこれ!↓↓↓ シュラフ、枕、マット、ブランケット、 携帯ランタン、耳栓、パジャ…

ちょっとデキル女になろう!by荻野なずな

今回は、「これを持っていると、ちょっとデキル女かも」と思われる装備を紹介します。なんじゃそりゃ、と突っ込みたくなる気持ちをぐっと堪えて読んで頂けると幸いです。 「これを持っていると、ちょっとデキル女かも」と思われる装備、それはツェルトです。…

妙義山に向けて!! Byなみへ~

もうすぐ、、おとな女子だけの西上州 表妙義山 中間道石門めぐり ツアーですね!!妙義といったら、ぐぐっと群馬 あたし大好き妙義山(^^)/ 皆さん、岩場が不安だったりしますでしょ? 今回のツアーにでてくる岩はこんな感じです!! カニのこてしらべ、、、 …

お気に入りのマイテント byつじまい

山登りにも様々なスタイルがありますが、私はテント泊が一番好きです。 写真は、去年の涸沢で、私のテントは真ん中のピンク色のテント。 アライテント社のエアライズ2です。 カワイイでしょ?(笑) 登山を始めて間もない頃、ピンク色のエアライズ2に一目惚…

デイキャンプ at 阿賀野川 byるんちゃん

阿賀野川のほとりでデイキャンプを楽しんできました! お天気も良く、おなじみの五頭山や二王子岳が良く見えました♪ 日中は日差しが強くタープを張って快適に。 風があったので皆で協力して設営しました。 椅子に座ったら心地良すぎて何もする気が起きなくな…

ピンクでアゲアゲ♪♪↑↑ byるんちゃん

私の山道具は意外とピンク色が多い。 年甲斐もなくピンクなんて・・・って思う方も いらっしゃいますが、 小物なら差し色として映えるし 何よりテンションが上がるんです↑↑↑ 気が付いたらこんなに・・・ 中でも一押しは最近購入した オピネルのナイフ!!! …

沢登りの装備 byつじまい

まだまだ暑い日が続くので沢登りに行ってきました。 レイヤリングのご紹介は以前させていただきましたので、今回は装備編! ①まずは、ザック。 バーグハウスのアルパインパック40。 写真は、雨蓋・腰ベルト・フレームを全部取った状態。 沢登りにはこの状…

台風13号からの逃亡 byまめ子

当初の予定だと北穂-奥穂-前穂二泊三日の予定。 逸れてくれるかな~という淡い期待むなしく大雨警報が出てしまい、 写真の装備はほぼ使わない八ヶ岳 阿弥陀岳日帰りに行ってきました。 夏山シーズンよりも冬山シーズンに行くことが多い八ヶ岳 雪のない南沢を…