登山で役立つボルダリング技術 byるんちゃん

 あいにくの雨で楽しみにしていた山行がおじゃん(T_T)

そんな時はクライミングジムで体を動かしましょう!!

 

 ボルダリングの動きは登山でもかなり役に立ちます。

その中でも基本中の基本なのが重心移動です!

具体的に言うと。。。

①スタート 重心は両手の下にくあります。

f:id:otonajoshi:20141108173453j:plain

②右の赤いホールドを手の移動だけで掴もうとして・・・(-_-;)

f:id:otonajoshi:20141108173521j:plain

③バランスを崩して体が振られてしまいました\(゜ロ\)

f:id:otonajoshi:20141108173546j:plain

④体が壁から剥がれないようにするには、先に足を右に移動させて

手の真下に両足がくるように移動しなければなりません。

二等辺三角形をつくるようなイメージです△△

f:id:otonajoshi:20141108182207j:plain

きれいな三角形が出来れば体も安定します(^^)

 

 体がこの動きに慣れれば、登山中の岩場のトラバース(横移動)

などでもスムーズかつ安全に通過できるようになりますよ♪

お天気に恵まれなかったらクライミングジムへGO!!

f:id:otonajoshi:20141110195709p:plain

by るんちゃん