拘りのアルパインジャケットByまりっぺ

雪山で大活躍するのがアルパインジャケット!

私が着ているのは、なっちゃんとお揃いの

マウンテンイクイップメントレディースヴァルデズジャケット。

f:id:otonajoshi:20141015133631j:plain八ヶ岳~天狗岳にて~

 

普段のウエア選びの中でも、特に念入りに試着をして決めた一着です!

同じアウターシェルでも、レインウエアと違って、

行動中は常に着ていることが多いのがアルパインジャケット。

動きやすさはもちろん、袖の長さやフードの被り心地など、

ちょっとでも気になるところがあるとストレスとなってしまいます。

それに、やっぱり高額ですからね!

失敗はしたくない(笑)

 

2レイヤーか3レイヤーかでとても悩みましたが、

厳冬期の雪山よりも、残雪期登山が多いと見込んで、3レイヤーに。

3レイヤーは表地+ゴアテックスメンブレン+裏地

一枚生地で構成されているので、嵩張らず軽く、

行動中暑くなりすぎることもないです。

寒くなれば、中に薄手のフリースを重ね着して対応しています。

 

女性らしい色合いのクランベリー/ダーククランベリーカラーもお気に入り♪

 

みなさんも、寒さへの対応や、自分の雪山スタイルを考えて、

一等のアルパインジャケットを見つけてください!

f:id:otonajoshi:20140130154155j:plain

 

Byまりっぺ