雨の多い秋もレインウェアで乗り越えよう!byなっちゃん

夏に引き続き、今月も雨ばかりのお天気ですね…ツアーが中止になってしまったり、計画変更をされている方も多いのではないでしょうか??

 

やはり晴れた山が気持ちいいですが、雨の中のトレッキングも雨ならではの景色が楽しめたり・技術的にスキルアップできるとポジティブに考えてもいいかもしれませんよ^ ^!(台風のような悪天候時には無理してはいけませんが…)

 

さて、そんな雨の日に必須なのはレインウェア。

雨の時だけでなく、風の強い稜線歩きや休憩時に羽織ったりと出番は意外と多いもの^ ^

最近はオールウェザージャケットとしてスタイリッシュなデザインも多いので、お気に入りの1着として選ぶのがオススメです♪

f:id:otonajoshi:20180922074608j:image

今回は甲斐駒ヶ岳の山頂もご一緒した山岳ガイドの花谷泰広さんと私のレインウェアをご紹介します♪

 

①花谷さん愛用モデル

◼︎brand: patagonia

◼︎item: メンズ・クラウド・リッジ・ジャケット

◼︎color: Textile Green

◼︎price: ¥30,000+tax

※パンツは対になるクラウド・リッジ・パンツを着用

こちらは「雨のために作られたウェア」として、2017年春に発売されたアイテム。開発には花谷さんをはじめ、patagoniaの日本アンバサダーたちが携われました!

↑昨年ブログでご紹介しましたが、映像は先日登ってきた甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根で撮影されています^ ^♪

雨の多い日本の気候でも使いやすいことを考えて作られたレインウェア。まさに日本の登山者にぴったりなアイテムです!

腕の立体裁断での動きやすさ、3レイヤーの着心地の良さ♪細部にわたってこだわりが感じられます。

 

花谷さんが着用されているのは2018秋冬の新色です♪ちなみにウィメンズカラーも素敵なお色が…♡お店でCHECKしてみてくださいね♪

 

f:id:otonajoshi:20180920082754j:plain

②なっちゃん愛用モデル

◼︎brand: berghaus

◼︎item: ウィメンズ パックライト2.0ジャケット

◼︎color: Bright Rose

◼︎price: ¥19,000+tax

 ※パンツは対になるウィメンズ パックライトパンツを着用

 GORE-TEX Pacliteを使用した完全防水のジャケット♪

GORE-TEX素材を使用しているジャケットの中でもお求めやすい価格が魅力的ですが、もちろん機能・スタイル・カラーもおすすめの1着です^^

先日、つじまいがアルプス13日間の縦走をした際もほぼ毎日着用していたのが色違いのジャケットです♪

イギリスブランドなので袖丈も長め。短くて雨が心配・・・ということがないので、余裕のあるサイズ選びをしたいレインウェアとしても選びやすいアイテム^^女性らしいシルエットでジャケットとしてもかっこよく着られます!

 

皆さんのレインウェアはまだ買い替え時期ではないですか?

私は登山を始めてから2年程でアルプスデビューをし、その際に最初に買った安価なレインウェアから卒業しました。登る山がステップアップする頃には、最初に購入した装備も見直してレベルアップさせてあげるタイミングかも知れません!

いつでも好日山荘のスタッフにご相談ください♪

 

さあ!秋もまだこれから!紅葉狩りに出掛けましょう^^♡

f:id:otonajoshi:20170929062634j:plain

byなっちゃん