教えて!ソフトシェルっていつ着るの(?_?) byるんちゃん

寒い時期になると、店頭でソフトシェルなるものが並んでいますよね(?_?)

フリースやダウンとの使い分けはどうしたらいいの!?

 

簡単に言うと、ソフトシェルは防風性が高く、防水ではないけれど

撥水性の高いジャケットなのです。

 

フリースは風を通すので、冬でも汗をかくような陽気の日や、

登りでじわじわ汗がにじむような状況にはとても最適です。

 

ダウンは風を通さないので、休憩中や就寝時、じっとしているような場面で

体が冷えるのを防いでくれます。

 

ソフトシェルは透湿性もあるので、

汗はかくけど、風が強くて体がすぐに冷えてしまうような

冬の稜線などでは大活躍します。

撥水加工してあるので雪にも強い!

休憩中の待機着としても、下山後の街着としても重宝します!

f:id:otonajoshi:20141011192915j:plain

こちらはバーグハウスのジョラスソフトシェルジャケットです。

ストレッチ性もあるので動きやすい<(`^´)>!

 

この他にもいろんなメーカーの、鮮やかなカラーがたくさん

出ています。今季はソフトシェルも仲間に加えてみませんか♪

 

by るんちゃん