山の準備をしよう!! Byなみへ~

f:id:otonajoshi:20170321171649j:plain

皆様~~ 2017年度版「山と高原地図」 入荷していますよ~~!!

冬の間、山をお休みしていた方、ワクワクな季節がやって参りました!!

地図を見ているだけで、妄想が~~あぁぁ~~♪

 

まだたまに寒いけど、、、もさいちゃいましたねぇ^^

さぁさぁ山の準備しましょう!! 

 

道具やウェアは グッディリサーチ2017SPRINGにイラストで詳しく説明があります^^

ので、ちょっと後回しにしま~す!!

meeting.hatenablog.com

 

浮かれて忘れないようにしたいのが、、、「山岳保険」「登山届」の準備

もしもの時の山岳保険、すぐには決められませんよね^^;

店頭にはパンフレットなども置かれています!

まだ登山を本格的に始めるか分からない方は、1日だけの掛け捨てのもあります^^

ご自分にあった保険を選んでくださいませ。

 

f:id:otonajoshi:20170321171702j:plain

 

登山届は電子申請もできるサイトがあります。Compassなどですね^^

それ以外にも登山ポストで直接かける場所がありますが・・・

  天候が悪いとその場で書くのが大変な場所、鉛筆がない!!

  書く内容が多すぎて、時間がもったいない!!

なみへ~はオリジナルの登山届のフォーマットを作り事前に作成しています。

人数分・自宅用・提出用を作成し持っていきますよ~! 

 

www.jma-sangaku.or.jp

 そし今回なみへ~はエマージェンシーグッズの見直しをしています。

期限切れの薬や、破れてしまった防水パットや酒精綿などなど・・・

f:id:otonajoshi:20170321171907j:plain

色々な店舗のブログで、為になる情報が満載です!!

こちらは「横浜西口店」の記事でエマージェンシーグッズを紹介してます^^

好日山荘 横浜西口店: 山の情報・知識

 

次回は見直したエマージェンシーグッズをご紹介予定です!!

 

byなみへ~

 おとな女子登山部 今年度の部員さんも 募集中♪

meeting.hatenablog.com