屋久島ツアーにご参加のみなさまへ!byつじまい

こんにちは!

おとな女子登山部の屋久島ツアーが10月25日に迫ってきました☺

f:id:otonajoshi:20191017201126j:plain

みなさま、ご準備は進んでいますか?

ちょうど、同じような時期になみへ~が縄文杉に行っていたレポートがありましたので、ぜひご覧下さい。

屋久島3日目 縄文杉 ウィルソン株

10月後半の屋久島は、天気がよければ暑いし、雨が降れば寒くなります。

縄文杉の標高は1300m程。荒川登山口は600mくらいなので、標高差は700mほどあります。

100m上がると気温は0.6℃下がりますので、麓(海抜0m)が20℃(10月平均気温)だとしたら、登山口で16.4℃、縄文杉で12.2℃くらいになります。

登っているときは快適ですが、樹林帯の中で立ち止まって休憩すると冷えてくる気温です。

そこで一番大事なのは汗冷え対策です!

f:id:otonajoshi:20170505183101j:plain

なみへ~も屋久島でファイントラックのスキンメッシュを着てますね。

私は、ミレーのドライナミックを着て行こうと思っています。

www.kojitusanso.com

どちらのアンダーウェアも、かいた汗を外に出してくれる特徴があります。

雨が降っているときは、着ていると特に快適です。

持っていない方は、ぜひ好日山荘のスタッフにお尋ねください(^v^)

また、ダウンジャケットまでは必要ないですが、フリースや防水のグローブはぜひお持ちになってください。

f:id:otonajoshi:20191017200430j:plain

縄文杉往復の行動時間は10時間ほど、距離は22kmほどです。

と聞くと、とんでもなく大変な登山のように感じられますが、そんなことはありません。

片道8kmは、ゆるやかな登りが続くトロッコ道です。

一人だと正直退屈な時間なのですが、女性限定ツアーだとワイワイと楽しく歩けますね!

残り片道3kmはぐっと斜度が上がりますので、がんばって登りましょう!

 

行動食について。島内でも買えますが、コンビニ等はなく、タクシーを使ってスーパーに行けば買えます。

日持ちのする行動食(バーやナッツやドライフルーツ)を持っていくといいですね。

縄文杉トレッキングでは、朝食・昼食のお弁当。白谷雲水峡トレッキングでは昼食用お弁当をご用意させていただきます。

屋久島のお弁当はとっても美味しいんですよ☺私も楽しみです!

f:id:otonajoshi:20170303095213j:plain

※写真のお弁当は一例です。

また、テルモスがあれば宿でお湯を入れることができます。登山中にあたたかいものを飲むとほっとしますね。

 

山中には普通のトイレと携帯トイレ用のトイレ(ややこしいですね。笑)の2パターンがあります。

普通のトイレでもトイレットペーパーが無いのでご用意ください。

携帯トイレは、好日山荘で販売しています。

もしお持ちでない方は、こちらもご用意くださいね。

yamafashion.hatenadiary.jp

なみへ~のトイレブログ。とってもわかりやすいです。

 

つじまいは、伊丹空港から同行させていただきます。

トレッキングでは、屋久島在住の女性ガイドお二人といっしょに担当させていただきます。

よろしくお願いします!

f:id:otonajoshi:20191017194210j:plain

byつじまい