マッチでもライターでもなく…byなっちゃん

山登りをする際、緊急時に使えるように防水マッチやフリント式ライターは持って行っていますか?

よく「ガスバーナーの点火装置が使えなかったときに」とも言いますが、山で遭難してビバークしたときにも火起こしできるものが一つでもあると大変役立ちます!!
f:id:otonajoshi:20151105214249j:image
今回ご紹介するのがこちら。
LIGHT MY FIRE
ファイヤースチールスカウト2.0
LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)|LIGHT MY FIRE ファイヤースチールスカウト2.0 の詳細 | 登山用品・アウトドア用品の通販なら好日山荘WebShop
現代版火打ち石といったところです(´ω`)
壊れにくい構造で、濡れや寒さにも強い。まさにアウトドアにぴったり!
f:id:otonajoshi:20151105214407j:image
このようにこすり合わせて発火!
このとき、3000℃の熱を発するそうです( ゚Д゚)絶対触っちゃいけませんよ!
f:id:otonajoshi:20151105232717j:image
最初はなかなかつかない?!と思いますが、何度かやればなれちゃいます♪(あややはお上手でした(^ω^))
ガスの燃料切れといった心配もないので、いざという時しっかり使えます!

ちなみに、緊急時のとき役立つのは火起こしできる機能はもちろん、ストライカーにはホイッスル機能も備わっています!

日常の防災用品にも忍ばせていると役立つこと間違いなしです。


byなっちゃん