読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優秀アイテム細引きアレンジ byまめ子

その他の道具など 装備編(小物)

 

お久しぶりのまめ子です。

段々と暖かくなり、皆さま山に登っていますか?

それとも山行計画を立てている最中でしょうか?

私はここ最近の山予定がことごとくつぶれてしまい、

体力が衰える一方、、

 

時間ができたことにより、

DIY(一度DIYと言ってみたかった)や

物づくりに目覚めております(◎◎)カッ!!

 

Rimg3186

以前は好日山荘の店舗でも見かけた

パラコード(パラシュートコード)ブレスレット

これを真似て『細引きブレスレット』なる物を作ってみました。

学生時代のミサンガ作りを思い出すなぁ、、

と思い出に浸りながら編み編み。

めんどくさがりで飽き症な私でもあっという間に完成!

 

今回使っている材料はパラコードではありません

好日山荘ならどこでも取り扱っている

細引き(ナイロンロープ)です。

※留め具のバックルは家にあったパーツを使用しています。

f:id:otonajoshi:20160329165549j:plain

 

写真のように量り売りされているのを見たことはありませんか?

太さも豊富で1m~お好きな長さで購入可能!

この細引き、実は優秀なアイテム。

細いものであれば登山中に切れてしまった靴ヒモ代わり

テントやツェルトの張り綱

荷物を固定するヒモ

上記以外にも使える場面はたくさんあります。

 

今までザックの適当なポケットに突っこんで入れていた細引き。

しかし探している時に見つからないんですよね、これが。

毎回ザックの中で行方不明。意味がない!

そんなこんなでブレスレット型にしてみたのです。

 

 

ブログを読んで細引きブレスレットに興味が出てきたあなた!

朗報です。

なんと細引きブレスレットのワークショップが

好日山荘千葉パルコ店で開催予定という情報が!

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

好日山荘 千葉パルコ店 : 4/16(土)「女性限定細引きワークショップ」のお知らせ

【日 時】2016年4月16日(土)11:00~12:00 

【会 場】千葉パルコ内会場

※受付は5階好日山荘で行います。

【持ち物】筆記用具    

3mm細引き5メートル

コードロック1個 

※5階好日山荘にて販売しております。

 ワークショップ開始までにご準備お願いいたします。

【対 象】女性限定 

【参加費】無料

(※別途材料費約500円ご負担お願いします。)

【定   員】10名様 

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

【お問い合わせ・お申込み】

5F好日山荘千葉パルコ店(043-301-2380)

4FMAMMUT&MILLET店(043-301-5444)

営業時間 10:00~20:00

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

今回私が作成したバックルタイプではなく、

コードロックで末端を処理した作り方。

これなら作り終えてからも長さの調節が可能なので、

手首のサイズがわからない方へのプレゼントにも使えますね。

しかも好きな色のコードロックが選べるのは嬉しいですね♪

バイレス(BAILESS)コードロックS(- ブラック): 登山・アウトドア用品登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘

 

元々パラコードブレスレットは、

軍人の家族が無事の帰りを祈って送り出す人へプレゼントしていた

パラシュートの紐で編んだブレスレット だそうです。

自分の無事を祈って編むもよし、

誰かのために編むもよし、

お時間ある方はご参加してみてはいかがでしょうか?

 

まめ子