災害時に役立つ山道具【ペット編】 Byなみへ~

※今回直撃した台風19号により、各地で台風被害に遭われたみなさまに対して、心よりお見舞い申し上げます。

このたび関東地方を襲った台風19号、なみへ~も大事なパートナー達とマイカーで避難しました。関東おとな女子登山部ではもうおなじみ、やたらでかい猫2匹
(2匹あわせて14キロ超え本人たちのプライバシーのため個々の体重はナイショ

yama-osusowake.hatenablog.com

 

今回の台風19号で、なみへ~の家は「立入禁止」区域の中に入ってしまいました。

土砂崩れです。我が家は土砂が流れ込んだだけでしたがご近所は家屋の一部が崩壊したり、車が埋まってしまった家もあります。幸いにも皆様避難しており怪我などはありませんでした。ただ、このお後も問題は山積みでございます。

f:id:otonajoshi:20191014114103j:plain

いざ避難するとなってもペット連れだと避難所が限られます。

ペット連れで避難できる場所、条件などは各地域で異なりますので事前に調べて置くことをお勧めします。避難所の規模、設備、駐車場や近隣の道がどうなっているかも合せて確認することをおすすめします。夜中での避難だと、知らない道は危険です。

皆が避難してきているので、事前調査が事故予防になります。

 

なみへ~は車で移動し近くの安全な場所に駐車し車の中で猫と待機をすることにしました。(地域のハザードマップで土砂崩れや車の水没の心配のなさそうなところ)台風19号の前に避難準備はしていたものの、当初は避難せず自宅で乗り切ろうと思っていました。ご近所の方が皆,避難し、自治体の方が「急いで避難して!!」の声に慌てて車へ移動します。準備していても何かと不安で、あれこれ追加で持ってしまったりしました。

 

ネコ様の持ち物はケージはもちろん、ハーネスなども準備しています。

うちはネコ砂トイレなので、余裕があればトイレを1セット車にいれます。

猫砂は場所をとるので、人用の携帯トイレも準備しています。

f:id:otonajoshi:20191014095517j:plain

なみへ~流 災害用最低限のペットセットです。

・普段の臭いの付いたおもちゃ

・そうきん 数枚

・ゴミ袋 数枚

・賞味期限の長い餌

(なみへ~の行動食チーカマや魚肉ソーセージは賞味期限も長く、うちのネコも食べるので入れておきます)

・ペットシーツ 余裕をもってあるといい

・ペット用ウェットティッシュ いらないかも?

・携帯トイレ ネコ砂トイレがないとき便利

・携帯酸素 ネコのもしも用や、人でも避難所で吸って気分がリフレッシュ!

・EPIアルミ6点セット(食器)水やえさの入れ物に便利

 

WebShopで商品を確認できるもの

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 

www.kojitusanso.com

f:id:otonajoshi:20191014095559j:plain

 この6点が重ねて納まります!

人もペットの餌やお水も分けて入れることができます。

f:id:otonajoshi:20191014095937j:plain

この携帯トイレはおなじみ、携帯トイレブースなどで一番使われるタイプです。

広げてるみると・・・・

f:id:otonajoshi:20191014100104j:plain

 こんな感じです! 今日はカメラ目線いただけました。

f:id:otonajoshi:20191014100019j:plain

後ろ姿もいただきました!!

 

あの夜を思い出すと緊張してしまい眠れません。

登山道具が衣食住、すべてコンパクトな状態でそろっているので、自分の身ぐらいはなんとかなるという気持ちの余裕はできていました。その中の道具が、ペットと共有できるものもありましたのでご紹介させていただきました。

 

現在は、車で避難できない場合について模索中です。

名案が浮かびましたらまたお伝えしたいと思います。

 

 

「余談」

台風前に、店舗へ問い合わせが多かったもの「懐中電灯」「カセットガスコンロ」でした。

登山用にするとヘッドランプがおすすめ

頭につけたり首から下げたり手に巻き付けたりできるので、両手がフリーになります。

家庭用の懐中電灯より明るいものもあり、手のひらサイズで携行しやすいです。

www.kojitusanso.com

登山用のガスバーナー、ガスストーブ

ガスコンロだとかさばるので防災バックの中に入るサイズのものがあります。 

お湯をわかしたり、お米を炊いたりもできます。

www.kojitusanso.com

 

https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lina-lbohth-569c866a572e604baddb70426a2b38b9

参加者募集中!

 

reg31.smp.ne.jp

 

 そのほかの防災関連の記事

yamafashion.hatenadiary.jp

www.yamakei-online.com

Byなみへ~