まだ間に合う!!今すぐできる台風対策!!byもっちー

本州へ接近している非常に強い台風19号。
12日~13日には東海地方、関東地方に上陸する見込み、、、。


名古屋でひとり暮らしをしているもっちー、台風に怯えておりますが、自分の身は自分で守るしかありません。対策をして台風に備えることにしました。

f:id:otonajoshi:20191011192521j:plain


何から準備したらよいかアワアワ混乱しがちですが、今すぐできる対策として、こんなことがあります!


◆断水対策!!水の確保

f:id:otonajoshi:20191011190445j:plain

各地で飲料水が売り切れているという情報なんかも小耳にはさみました。
みんな考えることは同じです。であれば、こんな対策を!

・浴槽いっぱいに水をはる。
・空きボトルに水道水を貯めておく。

(一人につき一日3リットルの水が目安だとか。)

山で使うプラティパスナルゲンボトルなんかも使えます。
とにかく空いている容器をふる活用して水を確保しておきましょう!


◆停電対策①ヘッドライト、懐中電灯の準備 
f:id:otonajoshi:20191011202741j:image

停電に備えてライトのご準備を!
中に電池が入っているかも念のため確認しておきましょう。

こんな時にも、ヘッドライトが活躍するのです!
(持っててよかった。)

モバイルバッテリーも今のうちにフル充電しておきましょう!!


◆停電対策②保冷材の準備

f:id:otonajoshi:20191011202755j:image

停電すると困るのが冷蔵庫の中身。
保冷剤や氷を用意して、もしもの時に使えるよう備えておきましょう!
(取っておいてよかった。)


◆食糧対策!!非常食の準備

f:id:otonajoshi:20191011203720j:image

電気やガスが止まってしまった時に、火を使わずに食べれるレトルト食品や非常食が必需です!カロリーメイトでも良いでしょう。水で戻せるドライフードもあります!
山ように買ったけど残っている方も多いはず、、、!

 

ガスストーブを持っている方は、こんな時にも役立ちます!!



◆逆流対策!!豪雨でこわい下水道の逆流
f:id:otonajoshi:20191011202809j:image
豪雨の際には下水道の水位が急上昇して逆流することも!
そんな時のために「水のう」を準備しておくことをおすすめします!

40リットル程のビニール袋に水と空気を入れてトイレなどに入れておきます。
f:id:otonajoshi:20191011202817j:image


携帯トイレもあるとよいですね!

f:id:otonajoshi:20191011200200j:plain




かおりんも、台風対策アイテムを紹介しております★
こちらもご参考に▼

yoshinokaorinoyamanikki.hatenablog.com

  

他にもさまざまな対策方法があるかと思いますが、ひとまず、今すぐご家庭でできる対策をご紹介いたしました!

どうか、台風の被害が最小限におさまりますように。

みなさま、くれぐれもお気を付けください!!
もっちーも、気をつけます。


byもっちー