2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストエイドキット!Byまりっぺ

私のファーストエイドキットの中身はこんな感じ。 入れ物は、ドイタ―の専用スタッフバックを使っています。 ポーチも色々と種類があって、可愛いのに入れたいわ♪ なんておとな女子の気持ちもあると思いますが、 緊急時にすぐにそれと分かる入れ物であること…

万能ツールbyなっちゃん

ご紹介したエマージェンシーキットにいつも入れている、便利なのがこの子。 VICTORINOXのトラベラー。 91mmのコンパクトなボディに15機能もついています★ 緊急時にも役立つのがナイフ、ハサミ、ピンセット。 衣服や包帯、テーピングのカットや、刺抜きや…

必需品!エマージェンシーキット!byなっちゃん

登山用具で、レインウェア・トレッキングシューズ・バックパックが3種の神器と言われますが、それと合わせて初心者・玄人問わず必ず持っていっていただきたいのがエマージェンシーキット!!! いつ誰がどこで怪我をするかわかりません。まずは最低限の救急…

虫刺されや、トゲが刺さった時の応急処置に byまいまい

左から、ポイズンリムーバー、ルーペ付きトゲ抜き、ダニ取り ポイズンリムーバーは言わずもがな、春〜秋にかけての必須装備!どんな山にも持って行かれることをおすすめします。 プラスα、あると役に立つのが残りの二つ。ルーペ付きのトゲ抜きは、びっくりす…

エマージェンシーキット byまいまい

テーピングや絆創膏などの他に、消毒用のオキシドールを必ず持っていきます(中央、水玉の容器)。 左下の応急ギブス君は、捻挫や骨折をした際に、一人でも簡単に患部を固定できるるので安心です。 常備薬として、風邪薬、胃腸薬、下痢止め、ロキソニン(痛み止…

虫よけ対策!Byまりっぺ

今の季節、気温がぐんぐん上がるとともに、虫さん達もたくさん 顔を出してきますよね…。なぜか自分の周りにだけ虫だかりが…なんて 経験がよくある私ですが、そんな時はハッカ油です! 虫よけスプレーよりも強力な気がしています。 プシュプシュッと、衣類に…

六甲全山縦走のウエアByまりっぺ

2日に渡って開催された、好日山荘90周年記念イベント、 <六甲全山縦走 2DAYS>でのウエア。 長ズボンやら、ショートパンツやら、七分丈やら。 スカート派はいませんね。 並走スタッフとして着用意したお揃いのビブ。 お花が可愛くて、お気に入りでした♪ By…

春夏のエマージェンシーキット  BYあやや

必要最低限ですが、これだけは持って行っています。 (※秋冬は、カイロなども持参して少し中身を変えています。) なるべく普段でも併用できるものを入れています。 三角巾として使うバンダナは、首にも巻けるので便利です★ 火種になるライターよりは、マッ…