ピッケルいろいろ(@_@) byるんちゃん

私が愛用しているピッケルは

女子に人気のブラックダイヤモンド・レイブン

ヘッドがスリムになっていて握りやすい所と

軽さが気に入っています。

f:id:otonajoshi:20150211112607j:plain

【左:レイブン】 

【右:クライミングテクノロジーのハウンドG】

 

ピッケルは大きく分けると

ベーシックタイプとテクニカルタイプがあり、

テクニカルの方がブレード(頭の部分)の強度が高いです。

f:id:otonajoshi:20150211112636j:plain

 ベーシック【レイブン】

f:id:otonajoshi:20150211112649j:plain

テクニカル【ハウンドG】

 

岩場の多い雪山ではテクニカル

岩場がさほど多くなければベーシックがおすすめです。

 

また、山頂へアタックする時、

ピッケルかストックどちらを持っていくか迷ったら・・・

どちらも持っていくのがオススメです☆

ただし荷物になるのでストックは1本で。

 

先日南八ヶ岳へ行ったとき、

拠点の赤岳鉱泉から樹林帯は

雪がふかふかだったのでストック1本で、

稜線に出て傾斜がきつくなってストックが刺さらなくなったら

ピッケルを出しました。

 

荷物が増えるのでストックは置いて行こうか

迷いましたが、二刀流で行ったらとても登りが楽でした(*^^)v

 

by るんちゃん