読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンの季節です★ by るんちゃん

ダウンジャケット、これからの季節は低山でも必需品です!

でも登山用品店で売っているものと、普段着ているダウンに違いはあるの(?_?)

と思った方!違いはあるんです♪♪

 

登山用品店に売られているダウンは様々な工夫が施されています。

例えば下の2枚のダウンジャケット。

f:id:otonajoshi:20140926192857j:plain

よ~く見るとピンクの方がステッチが細かいですよね。

実はこれ、下に重ね着してもかさ張らないように、ステッチを細かくして

ダウンの厚みを抑えているんです。いわゆるインナーダウンです。

 

ピンクのダウンの方が薄手に見えるので青い方が一見暖かに見えますが、

実は保温性が高いのはピンクの方なんです。

その秘密はフィルパワー!!

ダウンジャケットのタグや袖に付いている謎の数値を見たことある方も

いるはず。これです↓↓↓

f:id:otonajoshi:20140927194316j:plain

 この数値はダウンの反発力を表したもので、700フィルパワーとは

約30gのダウンが700立方インチの体積に膨らんでいるということなのです。

f:id:otonajoshi:20140928133015p:plain

フィルパワーが大きいほど軽くて暖かいということなんです!

他にも濡れに強かったり、速乾性の高いダウンもあります。

 

ダウン選びの際にはフィルパワーも参考にされるといいですよ!!

by るんちゃん