女性のための登山教室に参加してきました♪byなっちゃん

こんにちは^^

昨晩は東京・名古屋・大阪で春からスタートした『女性のための登山教室』

机上講座【第1回:山歩きに必要な装備と山の選び方】が開講されました^^♪

せっかくなので、私も銀座好日山荘で机上講座に参加してきました

f:id:otonajoshi:20150423165408j:plain

今回はベテラン大蔵ガイドが講師で来てくださり、山での体験談を踏まえながらお話してくださいました♪

 

日本の山にどれだけ魅力がつまっているか・・・

海外からも評価されているお話などもききました^^

日本は山に登る人が圧倒的に多くて、降雪も風の強さも世界で1~2番だとか!!

それに加えて日本の山には四季があり、海外の山にはないエッセンスがたくさ~んあるそうです^^

 

他にも山歩きをすることで健康になることや(足は第2の心臓と言われているそうです!)長い時間かけて運動することで脂肪が減る、など。

また、栄養補給の重要性についてもお話してくださいました!

・お腹が空いたと感じる前にこまめに補給するのが大切なこと。

・体重(kg)×行動時間(h)×5kcal=登山中に最低限摂取してほしいカロリー数

・自分の身体が軽いほうが登山をするのは楽。

 

う~ん!机上講座だとお店でお買い物をするだけじゃわからない山の知識が増えます^^!!!

他にもウェア・靴・バックパックなどの装備についても基礎知識を教えていただきました

 

山登りを始めたばかりのお客様が多かったので、机上講座終了後は大蔵ガイドへ個人的に質問へ行く方も^^みなさんお勉強熱心でした

 

・・・さて、『女性のための登山教室』これで終わりではありません!

今後のお知らせをしたいと思います♪

①第1回机上講座対応の実技講座(もちろん女性限定♪)

関東:箱根/明星ヶ岳 5/17(日)

中部:鈴鹿/綿向山  5/16(土)

関西:和泉/岩湧山  5/16(土)

今回の机上講座の内容を山でおさらいしてみましょう♪

はじめて山に登る方やツアーでガイドさんと安心して登りたい方にもおすすめです♪先日もはじめて山に登るお客様もいらっしゃいましたが、ガイドさんと登ることでその不安も解消できたそうです^^☆

好日山荘の女性スタッフもつきますのでご安心ください♪

 

②机上講座第2回『地図に親しみをもとう』

さて、今回第1回講習でしたが早速次の講座があります^^

なかなか読めない山の地図・・・道迷いに合わない為にも、地図とお友達になりませんか??地図読みには山を楽しむための魅力があります!この講座ではそんな地図読みの楽しさを知ってもらえるようなお話があります

 

第1回と同じ会場で東京・名古屋・大阪です。

それぞれ①5/20(水)②6/10(水)で開講します!!

★⇒詳しくはコチラ⇐★

(両日講義内容は同じです♪)

ちなみに・・・

地図読みを実際山でおこなう実技講座もあるので要CHECK

★⇒詳しくはコチラ⇐★

 

山には登っているけどしっかりお勉強してみたい!

基礎から学んでみたい!

女性同士でゆったり学びたい!

・・・そんな方におすすめの講座です^^

まずはお気軽にご参加ください!

お待ちしております~♪

 

 

byなっちゃん