凍った道もチェーンスパイクでへっちゃら!byなっちゃん

高い山は雪化粧し始めましたね〜

もう冬はすぐそこですよ!!

 

さて、毎年「冬の登山はおやすみ〜」…なんて言ってる女子も、今年はちょっぴり気合を入れて冬のハイキングを楽しみませんか^^?✨

 

先日登ってきた南アルプスの仙丈ヶ岳では薄く雪がついていたので、こちらのチェーンスパイクを使用しました★

f:id:otonajoshi:20181030220035j:image

「12本爪のアイゼンまではまだいらない!」…という初冬のタイミングだけでなく、冬の1000m前後の山でも活躍するのがこのアイテム★

f:id:otonajoshi:20181031012532j:image

SALEWA(サレワ)/MTN SPIKE

低山でも霜が降りていたり、日陰では凍っていたりと転倒の心配がありますよね。。

そんな時、チェーンスパイクを使えば、あら安心♡!

f:id:otonajoshi:20181031012859j:image

足裏についたスパイクがしっかりと凍った地面にささり、滑りにくくなります^^!足先~踵まで爪があるので歩行もしやすいです♪

 

ちなみに、深い雪や傾斜のある登山道では、爪のより長い軽アイゼンの方が有利な場合もあります^^色々と使い分けてみるのもオススメですよ♪

 

2000m級の高い山では10〜12本爪の厳冬期用のアイゼンが必要になってきますので、登る山に応じて装備を揃えて行きましょう!山のご相談も好日山荘スタッフにお尋ねくださいね♪

 

さて、「近くの山で冬を楽しみたい♡」そんな方は、まずはチェーンスパイクでの冬山ハイキングを始めてみませんか^^??

 

冬山デビューしたい女子をおとな女子登山部はしっかりサポートします♪

▼12月にはなみへ〜による机上講座を開催★

 ★詳細・お申込みはこちら★

▼1月には実技ツアーも開催します★(現在、部員さん先行受付中♪)

 ★詳細はこちら★

 

みなさん是非ご参加ください~♪

お店にもたくさん可愛い冬のウェアが揃ってきました♡今年は何を買おうかな〜♪

 

byなっちゃん