読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝袋、洗ってみました。 byまめ子

メンテナンス

 

先日クライミングキャンプで焚き火にあたり続けた結果、

寝袋から燻製臭がずっと消えません。

 

何度かA2Careを振りかけましたが範囲が広すぎて勿体ない!

A2Care(エーツーケア)A2Care 300ml スプレータイプ(-): 登山・アウトドア用品登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘www.kojitusanso.com

 

ということで意を決して洗濯することにしました。

なぜ意を決する必要があるのかというと、

家事の中で洗濯が一番苦手なのです。

スイッチ押して、はい終わり!ならいいのですが、

干す・畳むこの作業がまどろっこしい!、、ちゃんとやりますけどね。

お、大人ですから。

 

クリーニングに出すのが一番手っ取り早いですが、

受け入れ不可だったり、ダウン抜けでボリュームが減ったり、

なにより金額が相場で¥3000~¥4000かかるようで、、

お金で時間は買えないから手間を惜しめば安い、、?

 

寝袋の洗濯は中綿が化繊であれば、特に気にせず洗えますが

ダウンの場合は家庭の洗濯機がドラム式ではなく、

筒型洗濯機だとプカプカと浮いてしまう+容量が小さいので

表面しか洗えないようです、1人暮らし用の小型洗濯機じゃ尚更。

なのでひたすら浴槽で押し洗い。この時点からやる気が出ない。笑

 

 

気合いを入れて、いざ!

ぬるま湯にグランジャーズダウン用品洗剤を入れ、


f:id:otonajoshi:20160606161232j:image

手で揉んだり足で踏んだりの繰り返し。うどん職人体験ができます。

 

f:id:otonajoshi:20160606161302j:image

 

中のダウンまで染み込ませたら一度水を捨て

新しいぬるま湯で再び押し洗い。

濁った水や泡が出なくなるまでこの作業を何度か繰り返します。

 

洗い終わったら干す前に脱水。

脱水は筒型洗濯機でも問題ないので

洗濯層に這わせるようにぐるっとセッティング!

脱水が終わったらそのまま乾燥モードに突入。

低温で10~15分を数回、時々揉みほぐしダウンの偏りを防ぎます。

最終的に全体を乾かすために浴室乾燥を行いました。

 

 

結果は


f:id:otonajoshi:20160607142719j:image

むむむ、、、

フカフカ!


f:id:otonajoshi:20160607142738j:image

膨らみ問題なし!ニオイなし!

ただ洗濯しただけですが、達成感がとてつもないです。 

思い切って洗ってよかったぁぁぁあ

 

 

 

今回寝袋を洗ってみて、改めて母の偉大さを実感しました。

毎日家族分の洗濯を行い、

季節の変わり目は大物の洗濯(これまた家族分)

実家にいたときはこれが専業主婦の仕事、と思っていましたが

いざ1人暮らししてみると、専業主婦の職業は重労働だと感じています。

誰か褒めてくれるわけでもなく当たり前のように家事をする。

褒められて伸びるタイプの私には辛い職業です。

 

父の日プレゼントと一緒に母にもベネクスを送ろうかな。

www.kojitusanso.com

 

 

 

まめ子