ダウンパンツを洗う Byなみへ~

「令和」初のGWはどのように過ごされましたか?

残雪の山へ出かけたり、ちょっと肌寒いキャンプ場で過ごされたり??

なみへ~と同じく「仕事っすよ」なお仲間もいらっしゃるかと。。。

 

そんな「ビックな連休」の合間に冬の間とネパールで酷使したダウンパンツをお洗濯しました。手洗い→自然乾燥でもふんわり洗いあがりましたよ!!



f:id:otonajoshi:20190507215254j:image

 使った洗剤は、おなじみのコチラ!!

www.kojitusanso.com

必ずお持ちのウェアの洗濯表示は確認してください!

左のマーク:30℃以下の水を使って優しく手洗い「中性」と書かれて「中性洗剤を使う」ことをおすすめしている。

右のマーク:日陰の平干しがよい
f:id:otonajoshi:20190507215325j:image

 大丈夫そうなので洗おう!!

まずはダウンをぬるま湯に良く浸してから洗剤をキャップ1杯投入します!

f:id:otonajoshi:20190507215310j:plain

水が濁って、汚れが落ちてくるのがわかります。

泡立ちが少ないのですすぎがラクチン!!これはレインウェア用の洗剤も同様!
f:id:otonajoshi:20190507215348j:image

 あーーぁダウンパンツさんこんなになってしまいましあ、、、不安。。。

f:id:otonajoshi:20190507215357j:plain

平置きにして陰干しです、この時陽当たり良好ですが午後になると陰になるので

草むしりしながら、もみほぐしながら乾かします。
f:id:otonajoshi:20190507215413j:image

 

乾いたので午後早めに取り込みます、すでにふわふわ猫のベット
f:id:otonajoshi:20190507215449j:image

 2・3日お部屋の隅で乾かし、ふんわり元通りのダウンパンツ!!

f:id:otonajoshi:20190508000132j:plain

猫が乗ってもふわふわ

 乾燥機を使用したり、テニスボールを入れたりと色々工夫もありますが

ノーマルな手洗いと自然乾燥でもしっかり洗えてダウンも元通りです!!

ぜひ、皆様も冬山納めをしていざ夏山へ!

 

その他のメンテナンスは過去記事を検索すると出てきます!!

愛着ある山道具、しっかりメンテナンスして長持ちさせましょう!

yamafashion.hatenadiary.jp

さてさて、なみへ~他おとな女子たちは六甲へ集合します!

なかなか関西のイベントに行けないので楽しみです!

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。。。♪

www.kojitusanso.jp

 

Byなみへ~