立山テント泊ツアーの食料計画 Byなみへ~

先日の池袋でのはじめてのテント泊机上講座にて、、、

8月17日~19日で開催される立山テント泊ツアーの

「食事をどうしよう~~!!」という声があがりましたので^^

 とりあえず、ちょー簡単バージョン食料計画をイメージしてみました!

   

1 日目:行程:室堂ターミナル(標高約 2,450m)ー1時間行動ー雷鳥沢キャンプ場(標高約 2,280m)

朝~昼ー各自で集合 夜ー自炊

2 日目:行程:雷鳥沢キャンプ場~雄山(3,003m)~大汝山(3,015m)~富士ノ折立(2,999m)~真砂岳(2,861m)ー6.5時間行動ー雷鳥沢キャンプ場 

朝ー自炊 昼ー行動食 夜ー自炊
 3 日目:行程:雷鳥沢キャンプ場(テント撤収)ー1時間行動ー室堂ターミナル (風呂とか)

朝ー自炊 昼ー各自帰路へ

 

夜の自炊×2日分

朝の自炊×2日分

行動食×6.5時間分

その他、予備&非常食

を準備すればいいのです!なので メインを決めてしまうと考えるのが楽です♪

 

1日目の夜  海鮮ビビンバ

 ・・・&ちょいたしにゴマ、キムチ、韓国のりと卵、スープも予定で

なみへ~心の声「翌日は行程が6時間半位なのでお米がっつり!」


f:id:otonajoshi:20180720222652j:image

 

2日目の朝 サーモンパスタ・・&パンとコーヒー

なみへ~心の声

「登山当日、腹持ちのよい米系と迷ったけど自分はあわただしいかも?コーヒーも飲みたいし簡単にするべか」

 
f:id:otonajoshi:20180720222711j:image

 

行動食は甘いの、しょっぱいの。アミノバイタルも欠かさず!

水分ももちろんもっていきますよ~!

ちょっと多いのは夜と帰りのつまみになります。
f:id:otonajoshi:20180720222728j:image

 

2日目夕食 パスタとお酒とおつまみ

なみへ~心の声「明日は帰るだけだしビールと信州ワイン飲んじゃおうかな~

つまみをいくつか作ろう!でもお腹すいたら予備のわかめご飯食べちゃおう」


f:id:otonajoshi:20180720222742j:image

 

なみへ~心の声「最後の朝食は飲み過ぎた体をいたわるか・・・」

 
f:id:otonajoshi:20180720222807j:image

 

フリーズドライやインスタントにちょい足し!これで山ご飯気分味わえる!
f:id:otonajoshi:20180720222852j:image

予備食も軽く、日持ちするもので!!
f:id:otonajoshi:20180720222840j:image

これでメニューが決まったら、もう食べると決まっているものは

できるだけ日ごと、食事ごとにまとめてコンパクトにするのです!

 お水は雷鳥沢キャンプ場で調達できます!

yamagohan.hatenablog.com

メニューの参考はこちらから!!

yamagohan.hatenablog.com


www.kojitusanso.com

皆様とのテント泊、とっても楽しみで~す!!

 Byなみへ~