防寒着、ダウン!byまりっぺ

今月は、防寒着のお話。

ダウンかフリースか、はたまた化繊綿か悩むところ。

 

今日は、わたしが愛用しているダウンをご紹介です!

ダウンの良いところは、とにかく軽くて暖かくて、嵩張らない!

付属のスタッフバックに収納するとこんな感じ↓

f:id:otonajoshi:20150203120553j:plain

全部で3種類のダウンを使い分けています。

 

①一番左が、ダウンベスト。約105g。収納時、約12cm×8cm。

軽量化を意識して購入したアイテム。

夏の小屋泊まりや、春~夏の日帰りで寒い時に羽織ったり、

冬の低山ハイキングでは行動着としても活躍。

f:id:otonajoshi:20150203120935j:plain

②真ん中が、長袖ダウン。約145g。

夏~初秋のテント泊や、冬のハイキングの温泉後に来ています。

f:id:otonajoshi:20150203120837j:plain

①と②は薄手なので、インナーダウンとして。

雨具やオーバージャケットを重ねやすいです♪

 

③最後に、厚手の長袖ダウン。約400g。収納時、約21cm×15cm。

嵩張りますが、700フィルパワーで、一番あったかいんだから~(*^_^*)

秋のテント泊や雪山へ行く時、真冬に街着としても着ています。

只今、通勤時に活躍中~

f:id:otonajoshi:20150203120737j:plain

防寒着は、個人差がとても大きいと思います。

一概に、これを持っていれば大丈夫です!とは言えない…。

去年の秋、蝶が岳ヒュッテでのテント泊はとても寒かった!

薄手の長袖ダウンでは、外で夕食とるのがつらかった~(/_;)

 

こうやって経験を積んでいくんですね(笑)

次回は抜かりなくいきたいです!

 

byまりっぺ