グローブも使い分け☆byなっちゃん

ついつい山ではウェアのレイヤリングばかり気にしがちですが、ぜひ女性には指先にも気を使っていただきたいです^^

寒さ対策、日焼け対策、転倒時の怪我も少しカバーしてくれるので、個人的にグローブはマストアイテムだと思っています^^

 

お家でグローブを数えてみたら・・・なんと9セットもありました(笑)

グローブもウェアと同じく季節や天候に応じて調整できるとベストこの中からいつも選んで山に持っていきます^^

 

例えば・・・

■雪山

必ず持って行くのがミトンタイプ。操作性は5本指のほうがいいけれど、保温性が高いのでかなり冷え込んでいるときはコレを使います^^!持って行くだけで安心♪

f:id:otonajoshi:20150218111948j:plain

 

■晴れた雪山、残雪

ウィンドストッパーを使用したグローブ^^グリップも良く広範囲で使用しやすいです♪あややが紹介したORのグローブと同じ扱いです♪

風を防いでくれるので、冬場に重宝します♪

f:id:otonajoshi:20150331192307j:plain

 

■オールシーズン

年中あると便利なのがフリースグローブ。

冬場はインナーとして、夏場は朝晩寒いときの保温用にと使い分けできます^^

f:id:otonajoshi:20150218094718j:plain

 

厚さ違いの薄手のグローブも多数重宝しています。

1番右はあやや&とのも紹介していたファイントラックのインナーグローブ。

夏場の使用が多いのが真ん中の薄手&UVカットのグローブです^^

「夏は暑いから素手!」ではなく、紫外線や外部からの怪我に備えて手を保護☆もし転んで怪我しても、砂や小石が傷口に入りにくくなります。

f:id:otonajoshi:20150331192350j:plain

 

2014年秋に木曽駒ヶ岳に登った時も、あられ&スカーレットもちゃんとグローブしています^^♪女子は手元からしっかり守りましょう~!

f:id:otonajoshi:20141008144538j:plain

 

byなっちゃん