3泊4日の行動食by荻野なずな

先日、北海道に行った時の行動食をご紹介します。

f:id:otonajoshi:20170725203646j:plain

これにコンビニの納豆巻き2本とおにぎり1個が加わります。

通常は、ベビースターとグミが多いのですが、今回は北海道ということで、六花亭のお菓子を加えてみました。

普段甘いものはあまり好んで食べないのですが、なんと言っても北海道ということで、がんばりました。

パンは、オリーブのたくさん入ったやつと、ドライトマト&チーズのちょいハード系パン2種。

マヨラーなのとカロリー摂取のために、コーンマヨも。

ジャイアントコーンも、からしマヨネーズ味をチョイス。

※ここで、マヨとコーンが被っていることに気付く。

f:id:otonajoshi:20170727085156j:plain

パンはこの通り、私の顔より大きいですが、毎日順調に食べ進め、無事最終日旭岳の山頂で食べきりました。

f:id:otonajoshi:20170730085401j:plain

六花亭のお菓子は非常に美味しかったですが、チョココーティングが溶けてベトついていたり、バターが溶け出て周りのクッキーがふにゃふにゃになっていたり、砂糖コーティングが溶けて無くなっていたりしたので、私がボヤついていたら、

「本当はもっと美味しいの。こんなものだと思わないで。ベストなコンディションで食べて欲しかった・・・六花亭さんは悪くない。」と、あややに諭されました。

普段食べ慣れない物を山で食べると、大概ロクなことになりませんが(笑)、確かに六花亭さんは悪くない。

おっしゃる通り。悪いのは、私のずさんなお菓子管理だ。」

f:id:otonajoshi:20170726113701j:plain

「ねぇ、このパン、プレーンの方が美味しい。

もう、マヨラー失格である。

 

それはさておき、登山中のカロリー摂取の目安として、以下の式を覚えておくと良いです。

体重(kg)× 行動時間(h)× 5kcal

※これの7から8掛けは摂るように。

 

※登山中のパンは、口の中がパッサパサになるので、その喉越しを楽しみながら、しっかり噛んで食べましょう!

f:id:otonajoshi:20170817134213p:plainby荻野なずな