冬手袋の意外な機能☆ byるんちゃん

雪山を歩いているとどうしても

鼻水が垂れてきちゃいますよね(^_^;)

f:id:otonajoshi:20180209171638p:plain

こんな感じで・・・(T_T)

 

女子はお上品にティッシュで鼻をかみたいところですが

ティッシュを取り出すのも雪山ではなかなか面倒・・・。

男性のように、ブヒッと鼻水飛ばしの秘儀を

人前で披露するのも憚られる・・・。

 

そんな時活躍してくれるのが

オーバーグローブのここ☆ ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20180209165003j:plain

ノーズワイパーとかいう名前みたいなんですが、

ベルベットとかコーデュロイみたいな生地で、

汗を拭いたり鼻水を拭いたり、

水分をよく吸収してくれるんです☆☆

 

鼻水がツーときたらすかさずここでサッと抑える!

意外と便利な機能だと思います(*^_^*)

 

雪山は手が命!

私は末端冷え症なので手袋には気をつかってます。

f:id:otonajoshi:20180209165225j:plain

①オーバーグローブ

防水の肉厚生地でノーズワイパー付がおすすめ。

晴れている日は稜線に出てから付けることが多いです。

 

② 撥水生地のフリースグローブ

最初から最後まで付けてることが多いです。

曇りで少し寒い日に付けます。

 

③メリノウールグローブ

こちらも天候によって最初から最後まで付けてることが多いです。

晴れの日、汗ばむような日には手がオーバーヒートしないので快適!

(これも意外と鼻水も吸収してくれます(^^ゞ)

 

②、③は①と重ねて使用したり、

どちらかが濡れた時の予備のグローブとなります。

 

日帰りだと大体上のセットを持っていきます。

泊りになると予備を1、2枚増やしたり・・・。

 

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 

 

ラッセルが予想されるときは

少し長めの手袋にしたり ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20180209165300j:plain

 

手袋はこれをつけなきゃいけないという決まりはありませんが、

いろいろ試して自分に合ったものを使っています。

年々寒がりになるので毎年組み合わせが変わってしまうんですが(;_;)

 

最適な手袋を求めて・・・手袋探しの旅はなかなか終わりません(^^ゞ

 

by るんちゃん