ヤマビルのこと byつじまい

こんにちは。つじまいです。

 

先日、鈴鹿の山に沢登りに行ってきました。f:id:otonajoshi:20200727090003j:plain

すごく綺麗な沢で、とても楽しく終わりました。

が、駐車場に戻ってくると、大パニック。

大量のヤマビルに襲われました。

 

f:id:otonajoshi:20200731133313p:plain

気持ち悪い(-_-)

関東では、丹沢などでも大量発生していますね。

ヤマビルは知らないうちに足や首などについて、血を吸われます。

血を吸われるだけだったらいいんですけど、その後いつまでも痒く、跡が残ったりと本当に嫌な思いをします。

皮膚の柔らかいとこがお好きのようで、私はよく指の付け根やお尻についてたり。

(ヤツらは、隙間を見つけて、どこからでも侵入してきます)

 

ヤマビルは、口に細かい歯がたくさんあって噛み付くので、一旦吸われると手で剥がすのが難しいです。

特に気温が25度以上で雨が降っているとき、雨上がりに特に多く見られます。(ヤマビル研究会HPより)

この日も、下山途中から雨が振り、湿度が高くヤマビルにとっては絶好の吸血日和だったことでしょう。

払っても払っても、足から這い上がってくるヤツら。

 

「ヒル下がりのジョニー」を靴にスプレーし、着替えをするための敷物の内側にジョニーバリアをつくりました。

これで、もうひと安心。f:id:otonajoshi:20200802110205j:plain

ちなみに、「ヒル下がりのジョニー」ミニボトルが発売され、持ち歩きにすごく便利になりました。

ウエストベルトのポケットに入る大きさです。

私は、ダイニーマの細引きでアクセサリーカラビナをつなげて、このように脇の下くらいにぶら下げています。

f:id:otonajoshi:20200802110050j:plain

見つけたら、すぐにスプレーして退治しましょう!

吸血途中でも、すぐに剥がれてくれます。

f:id:otonajoshi:20200727144905j:plain

また、ヤマビルは地面からしか這い上がってこないので、靴にこまめにスプレーするのが一番効果的です。

他メーカーのヒル避けは、毒性の強いディートが入っているものが多いのですが、「ヒル下がりのジョニー」はディート不使用。

お子様にも安心してお使いいただけます。f:id:otonajoshi:20200802112723j:plain

ヤマビルのことはジョニーにまかせて、気持ちよく山登りを楽しみましょう\(^o^)/

 

byつじまい