レザーの登山靴が汚れたら。。byまいまい

汚れてしまった登山靴。すぐにお手入れしなきゃと思いながら、ついつい疲れてそのまま放置(;><)久しぶりにきちんとお手入れしました!

f:id:otonajoshi:20140408185603j:plain 汚。。笑

今回は、こちらのメンテナンスグッズを使いました!

f:id:otonajoshi:20140408185356j:plain

左から

コンビブラシ、みがきブラシ、レザーワックス、ヌバックスプレー、クリーナー 

 

①靴紐とインソールを外し、中のゴミを出したら、まず靴底を水ですすぎコンビブラシの真鍮部分で泥や、詰まったごみを取り除きます。(せめてここまでは帰って即やりましょう。。)

f:id:otonajoshi:20140408185817j:plain → f:id:otonajoshi:20140408190646j:plain

②次に、みがきブラシコンビブラシでアッパーの汚れを落とします。(普段のお手入れなら、この後にスプレーをして完了です。)

f:id:otonajoshi:20140408192342j:plain f:id:otonajoshi:20140408192711j:plain f:id:otonajoshi:20140408192702j:plain

③ある程度汚れが落ちたら、クリーナーを靴全体がしっとりするまでスプレーし、タオル等で拭き取ります

f:id:otonajoshi:20140408193227j:plain  f:id:otonajoshi:20140408194522j:plain

④乾いたらレザーワックスを薄く塗り込みます。下の量(約1.5cm)で、片足半分くらい塗れました。うす~く塗るのがポイントです。

f:id:otonajoshi:20140408215655j:plain  f:id:otonajoshi:20140408220356j:plain

お肌にクリームを塗る時のように、ワックスを両掌に馴染ませてから(馴染むと透明になります)体温で温めるように均等に塗り込み、丁寧にブラッシング。

⑤最後に、ヌバックスプレーを全体にかけます。

f:id:otonajoshi:20140408221245j:plain

⑥乾いたら、ブラッシングして完了です!

f:id:otonajoshi:20140408225340j:plain

ツヤツヤになりました!撥水もばっちり次の山行が楽しみだな〜♪

あ、靴紐やインソールも洗って下さいね!

 

byまいまい