乾燥注意!バーナー周りグッズ byなみへ~


関東地方、、かなり乾燥しています。

カラッカラ過ぎて、「山火事注意」「火の用心」の標識がやけに目につく。

f:id:otonajoshi:20190130155408j:plain

f:id:otonajoshi:20190130155433j:plain


いやぁ、よく燃えそうな落ち葉です。。

本当なら、この上に雪がかぶっていてもおかしくない時期ですが。。。

f:id:otonajoshi:20190130155451j:plain

冬でも低山ハイキングされる皆様、寒くてもしっかりご飯作っている姿もよくみかけます。テーブルなどがあればよいのですが、、、地べたで作るときは注意が必要です!

 

f:id:otonajoshi:20190130155506j:plain

まず、周りの落ち葉や燃えそうなものをどかします。

ぴょんぴょん出てくる枯草などは、ちょっとだけカットさせていただくことも・・・

f:id:otonajoshi:20190130151919j:plain

そして、バーナーシートや風防で燃え移らないようにガードしましょう!

ガスバーナーから目を離さないように!私はお水を近くにおいてもしもに備えます。

 

www.kojitusanso.com

 

カップラーメンやコーヒーだけなら山専ボトルを持っていくのも有効です!

yamafashion.hatenadiary.jp

ガスの種類も冬用にするのを忘れないでくださいね!

私は冬は真ん中のパワープラスカートリッジにしています。

雪山では右のエクスペディションカートリッジでカバーを併用することもあります。


f:id:otonajoshi:20190130151904j:image

 

Byなみへ~