バッテリーの大ピンチから脱出する方法 by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

山でiphoneを使用していたら、

さっきまで充電が60%以上あったのに、もうシャットダウンしてしまった!

 

そんなご経験ありませんか?

 

 

スマホのバッテリーだけではありませんが、

一般的にはどのような電池においても寒さに弱いと言われています。

 

デジカメなどに使われている、

リチウムイオン電池は比較的気温差に強いと言われますが、

それでも気温が0度を下回ったあたりから性能の低下がみられはじめます。

 

長年山登りをしていて、

私がBEST認定した対策はこちら!!

 

 

f:id:otonajoshi:20190129112704j:image

 

食品用の保温バッグ with ホッカイロ!

(発熱したホッカイロをIN!)

 

 

これだけで電池の持ちが、だいぶよくなります。

スマートフォンは100円ショップとかで

売っている保温シートを、自分で切り貼りして作ったケースを使用しています。

(上蓋付きもあり笑)

 

f:id:otonajoshi:20190129113832j:image

 

f:id:otonajoshi:20190129113837j:image

 

f:id:otonajoshi:20190129113848j:image

 

かなり使用感がありますが、

寒い冬だけじゃなく夏の標高が高い山でも大活躍。

 

 

これが絶対!というのはありませんが

工夫次第でより快適になりますよ◎

 

 

ニコ