忘れちゃいけない、雪山登山の小物たち  byあやや

 皆さんこんにちは。

フォトポストや登山レポートを見ていると、たくさんのおとな女子の皆様が雪山登山を楽しまれておられますね。

かくいう私も先日伊吹山に行って来ました。

冬靴、ピッケル、アイゼン・・・といった大物は忘れないかと思いますが、それらの冬ギアに付随した小さいけれど、ないと困る。そんな小物たちを紹介します。

 

エントリー№1 ピッケルプロテクター

f:id:otonajoshi:20190129095010p:plain

左上:尖った刃部分、ピック

右上:幅広の刃部分、ブレード

 下:スパイクorスピッツェ(石突き)

これらの尖った部分をしっかりガードします。

特に移動時にザックに外付けする場合は必須アイテムとなります。ピッケルをさすストラップが無い場合は、スパイクを下にしてザックに入れましょう。f:id:otonajoshi:20190119121307j:plain

因みに山に入ったらすぐ使えるようにプロテクターを外して装着します。

こうなるともはや凶器にもなり得ます。ピックが外側だと人や岩にひっかけて危険ですので、ピックが内側になる様に、落ちないようにしっかりホールドしましょう。

 

エントリー№2 アイゼンケース

f:id:otonajoshi:20150121163842j:plain

X-MENのウルヴァリン並みに尖ったアイゼンも専用ケースに入れましょう。歯の部分を重ねて入れると出し入れしやすいです。

私はアイゼンケースの中に雑巾を入れていて、簡単に拭いてから収納しています。特にステンレス製よりも、クロモリ鋼の方がさびやすいので少しでも早く水分を取り除くのがポイントです。

 

ちょっと宣伝ですが、この紹介した2つの小物は只今冬ギアノベルティフェアでプレゼント中です 

ピッケルご購入でピッケルカバー(もしくはリーシュ)、アイゼンご購入でアイゼンケースがもらえます。購入をご検討中の方は是非この機会にご利用ください!(^^)!

 

エントリー№3 スノーバスケット

f:id:otonajoshi:20190119112620j:plain

忘れがちなのがストックのスノーバスケット。違いを実験しました。

f:id:otonajoshi:20190119112703j:plain

スノーバスケットがある時~。「イエーィ!!全然しずまへん!!」(標準語:沈まない)

スノーバスケットがない時~。「・・・しゅん・・・ポールも気持ちも沈む・・・。」

(※551のCM口調でお願いします。)

詳しくは過去のなみへ~の記事をご覧下さい

yamafashion.hatenadiary.jp

 

エントリー№4 ボトルポーチ

f:id:otonajoshi:20190129100550p:plain

ただでさえ温かいサーモスの「山専ボトル。」これにケースを付けるとさらに神アイテムに変身!!バーナーが無くても、お湯を使って食べるごはんは格別で至福。

保温性アップも然ることながら、軽量化の為に極限まで薄く作られてたボディを様々な衝撃から守る意味合いもあります。(ザックの中でも、下に降ろした時や岩にぶつけて凹ませる事多々あり。)

 

エントリー№5 ざぶとん

f:id:otonajoshi:20170129124402j:plain

私の永遠の4番バッターアイテム。おしり冷やしちゃいけません。

何度紹介したか分かりませんが、こんな風に地べたに座る事があれば。。女子座りのつじまい。良いモデルです。

f:id:otonajoshi:20190119134009j:plain

もし、忘れてしまった!!という場合はこんな感じでザックで代用してもOK。

ただし、潰したくないものは抜いておきましょう。皆さん、パンとかよく潰します。

 

これから雪山へお出掛けの皆さん、忘れ物はありませんか?気を付けて行ってらっしゃ~い♪♪