読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の縦走装備【ウェア編】  BYあやや

皆さんこんにちは。

大寒波もさり、また生ぬるいくらいの陽気となってしまいましたね(^_^;)

大分間隔が空いてしましましたが、ラストになります【ウェア編】です。

 

寒がりなので量は多い方だと思います。なかなか減らせないのが悩みの種です・・・

f:id:otonajoshi:20160115181850j:plain

左から

・アルパインJKT&パンツ、レインパンツ

・フリース(R2)、ニット帽、ネックゲイター、レインキャップ、サングラス

・予備着替え一式(ウールのベース・下着上下・靴下)

・厚手ダウンJKT、ダウンパンツ、ダウンブーツ

・グローブ一式 (※着用しているウェアは除く。)

 

今回は暑そうだったのでファイントラックのレインパンツも予備で持って行きました。僅か180gと辛くない重さで気に入っています。

ダウン達は基本寝る時にしか使わないので、暑がりの方や軽くしたい方はカットする場合もあります。

 

この中でこだわりポイントを2つご紹介します。

 

私はグローブで体温調節するのが好きなので、インナー×1と厚みの違うグローブ×4を持って行き細かく使い分けます。

以前なみへ~姉さんもグローブに関してはこんな記事を出していました。

掃部ヶ岳に持っていく小物 Byなみへ~ - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>

  

山中泊の時は予備で着替えを一組持って行きます。使わなくても、下山後の着替えとして活用していますので無駄ではありません。

冬場は濡れることが致命傷になりかねませんので、特に気を付けています。しっかりと防水袋(スタッフサック)に入れておくこともポイントです。

 

どの位のレイヤリングが必要なのか分からない!という方は是非店頭スタッフにお尋ね下さいませ