ヘルメットby荻野なずな

今や登山道具の必需品、ヘルメット。持ってますか?
7月に槍ヶ岳に登った時には、上高地で多くの登山者がヘルメットを携行していました。
f:id:otonajoshi:20120913132338j:plain
もちろん、クライミングでも。

f:id:otonajoshi:20130820105345j:plain
沢登りでも必需品です。
私は好きなステッカーを貼って、被る時はイン・キャップします。
(冬はイン・ビーニーで)

選ぶポイントは・・・
まずはフィット感。これは超大事。
次に見た目。似合ってるかどうか。
写真に残りますからね。そりぁあかっこいい方がベター。
重量や値段はこれらとの兼ね合いになってくるのかなぁと・・・。
また、ヘルメットは消耗品です。
ヘルメットが衝撃を吸収し、頭部へのダメージを軽減する仕組みになっています。
また、たとえ外部からの大きなダメージを受けていなくても、経年劣化によって、使用者の安全を守れない場合もあります。
※詳しくは製造元を確認。
より安全にアウトドアを楽しむための道具として、ヘルメットを装備のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

f:id:otonajoshi:20140815171212p:plainby荻野なずな