今週のお花見ツアー何着て行く? byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。

いよいよ今週は棒ノ折山のお花見ツアーです♪

 

実は、この前13日(土)に下見として棒ノ折山へ行ってきました!

今回はその山行中のレイヤリングをご紹介したいと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

13日の飯能の最低&最高気温は10~18℃前後。

今週の20日の現在の予想気温も最高19℃くらいのようです。

登り始めからもう暖かいかなと思ったのですが、少しだけ肌寒かったので、

薄手のものを結構着込みました。(でもすぐに脱ぎました笑)

f:id:otonajoshi:20190417170330j:plain

f:id:otonajoshi:20190417171009j:plain

(スタート時)

①ミレー ドライナミックメッシュ

②バーグハウス メリノウール150(薄手)

③ノースフェイス 薄手フリース

④パタゴニア フーディニジャケット

⑤マーモット 四角友里さんモデル*トレックチノパンツ(一昨年モデル)

 

 

 

(行動中)

①ミレー ドライナミックメッシュ

②バーグハウス メリノウール150(薄手)

③パタゴニア フーディニジャケット

f:id:otonajoshi:20190417174417j:plain

白谷沢沿いの樹林帯を登っていくのですが、風があまりなかったので

汗をたくさんかく前に、すぐにレイヤリング変更。(※ツアー時は、すぐに止まったりできないかもしれないので、我慢できそうなら登りはじめから1枚脱いだほうがいいかもしれません)

私はフリースを脱ぎましたが、人によっては上のウィンドジャケットを脱ぐ人もいます。

 

 

 

次は休憩時。沢沿いが終わったあたりの広い場所で飲み物休憩をしました。

(休憩時)

行動着+1枚羽織る。

f:id:otonajoshi:20190417175118j:plain

実際は暑くて行動着のままでしたが、例としてはフリースを足したり、薄手のジャケットを羽織ったりしたほうがいいかなと思います(休憩が少し長い時など)

f:id:otonajoshi:20190417175044j:plain

全部着たver。スタート時と同じです。

 

 

 

 

 

 

最後は山頂。

行動着+防寒具!

f:id:otonajoshi:20190417175719j:plain

実際この日はダウンジャケットを着る程、全く寒くありませんでした(笑)

しかし着ている方もチラホラいました。ほんとに体感は個人差があります。

寒くて困るより、使わなくて大丈夫だったな、と思うほうがまだ良いです。

春山でも防寒具は必須です!低山の夏などはダウンベストなども軽くて良いかもしれませんね。

 

 

レイヤリング紹介は以上です♪

着なさすぎて体が冷えてもダメですが、着すぎて汗を無駄にかいてしまうのもNG。

周りが何を着ているかではなくて、自分がどう感じるかでレイヤリングの調整をしてみてくださいね。

 

 

 

13日(土)の山頂の様子。

f:id:otonajoshi:20190413110223j:plain

f:id:otonajoshi:20190413110204j:plain

先週雪が降った寒さの影響で、通常より開花が遅れているそうです。

でも、今にも咲そうなほど蕾がムチムチしていました♪

もしかすると、20日には綺麗な桜を見せてくれるかもしれませんね!

 

 

それでは、おとな女子の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

皆さんの山コーデ楽しみ♡

当日は朝早いですが、お気を付けてお越しください!

 

byくみんちゅ

 

 

今回紹介したウェアのWebショップリンクです↓

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

 

【 登山レポート】

http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=25001