浄水器を使ってみよう  byあやや

皆さんこんにちは。

先日取材で、「最近購入した山道具はありますか?」という質問があり、ふと昨年購入してまだブログを書いていないアイテムがあったじゃないか、と思い至りました(笑)

そのアイテムとは・・・浄水器です。

f:id:otonajoshi:20190104115518p:plain

昨年関西は地震や台風が相次ぎ、今まで以上に防災意識が高まりました。

ヒトは水がなければ生きていけません。

もちろん水自体を備蓄する方法もありますが、水道が復旧するまでに時間がかかったり、飲料水以外にも洗顔・手洗い用の水、体を拭くなど多量のを確保しなければなりません。

 そんな時、ご家庭にあると便利なのが浄水器です。

f:id:otonajoshi:20190104115424p:plain

SAWYER PRODUCTS 「ソーヤーミニ浄水器」

中身は全部で4点。

左から500mlのパック&蓋、ストロー用のパイプ、洗浄用の注射器、フィルター本体となります。

何やらあやしい道具のようにも見えますが。使うのは主に左のパックと右下の浄水部分。

小さいながら38万リットル(380トン)という膨大な量の水を処理できる優れもの。

f:id:otonajoshi:20190725152515j:plain

使い方はとっても簡単。パックの中に水を入れます。(今回は煮沸が必要な沢水で試しています。)

f:id:otonajoshi:20190725152532j:plain

水を入れたら上部に浄水器をセットします。

先がストロー状になっているのでそのままチューチュー吸う事も出来ます。

f:id:otonajoshi:20190725152749j:plain

保管したい場合はプラティパス等の容器に移します。

いちいち煮沸しなくて良いので燃料の節約にもなりますし、すぐに冷たい水を飲みたい時にも便利ですね。

 

一度にたくさん浄水したいという場合は、部長のアイテムがおすすめ。

yamafashion.hatenadiary.jp

 

登山用品は災害に使用できるアイテムも多いので、練習の場としても登山は有効だと感じます。

ファミリーの方は夏休みシーズンですので、お子様と遊びながら一緒に防災について考える良い機会かもしれませんね。