女性がメンズモデルの靴を履いてみた!byなっちゃん

低山は新緑も気持ちの良いシーズンがやってきましたね〜^^♪

 

…さて、私も試してみました!

あややがリアルレビューしていたモンチュラ/ヤルテクノGTX!!

少しあややと内容や感想が重複しますが、ぜひ二人のリアルレビューをご覧くださいませ〜

yamafashion.hatenadiary.jp

f:id:otonajoshi:20210429204038j:image

…え?カラーがあややと違う?

 

…実はこちら、タイトルに書いてある通りメンズモデルです。

モンチュラ直営店や好日山荘限定カラーのスティールブルーイエローグリーン!!

 

過去にもちらりとカミングアウト(?)したことがありますが、私は足の実寸が大きくてメンズサイズの靴しか履けません。。

(世の中の足の大きさで悩んでる女性の皆さん安心して下さい。私は実寸26.0cm。靴は27.0cmくらい履いてます。。)

…でも、メンズ向けシューズは色合いカッコいいですよね♪

モンチュラのメンズシューズは25.5cm〜の作りなので、足の実寸が24.5cm以上の方はこちらのカラーも試せるかも?!

必ず自分の足に合うか、スタッフにご相談くださいね!

 

f:id:otonajoshi:20210429204041j:image

さて、足のサイズで靴選びに悩むのですが、幅などでもいつも悩みます。(メンズモデルで広すぎるものも多く…)

ちなみに超がつくほどの扁平足(^_^;)土踏まずありません。笑

f:id:otonajoshi:20210429204907j:image

最初、ブーツに足を通した時「ターンインしているので扁平足の平足には痛いかも?!」が第一の感想。(ターンイン=つま先部分が親指側にカーブしている形状)

 

しかし、実際一日慣らしに筑波山を歩いた時には痛みはなく、一日通してフィット感の良さが快適でした◎
f:id:otonajoshi:20210429204055j:image

ちなみに足首周りはこんな感じ。

タン部分が足の甲を包み込むようにアッパーと一体化しているので、フィット感が高いだけでなく砂などの侵入もしにくい作りになっています。

初めて履く形状でしたが全く問題なし◎

f:id:otonajoshi:20210429205333j:image

あややもレビューしていた特徴的なポイントが、靴紐の中間にあるストッパー。

「歩いていて痛くなりそうかな?」と不安でしたが、違和感なく履けました!

 

また、いつもは休憩で踵を合わせ靴自体を履き直すのですが……この日はすっかり履き直しを忘れてしまうくらい靴内のゆるみがなく快適に履き続けられました◎

 

個人的な感想とすれば、靴紐がかなり細いので解けやすかった印象です。(あややは大丈夫だったみたい!)

縛り方の工夫で問題なく使えるので、緩んでしまう場合は靴紐の縛り方に一工夫を!!


f:id:otonajoshi:20210429204031j:image

この靴は元々軽量アプローチミッドカットシューズ。=岩場に強いグリップ力が魅力。


ソールはメガグリップ コンパウンドのVibramシグナルソールを採用。足先はクライミングゾーンがあるので岩稜帯にも対応!
f:id:otonajoshi:20210429204034j:image

筑波山はちょっぴり岩もあるので、斜度のあるところでグリップ力を試してみました。

クライミングゾーン+ターンインしていることで、片足にぐっと重心をのせても滑らず、踏ん張ることができます◎狭い岩場や足場での立ち込みも安心です♪
f:id:otonajoshi:20210429204026j:image

私は他社のアプローチミッドカットシューズも履いていますが、そちらに負けないくらいイイ感じです。

 

日帰りや小屋泊の軽量装備での岩稜帯縦走など重宝しそう◎

折角なので、夏はヤルテクノGTXを履いて攻めてみたいと思います^^!

 

さて…色々レビューしましたが…

結論!女性がメンズモデルを選んでも、細身のシューズなのでズレが少なく履きやすい靴でした◎!

メンズサイズは足幅広くて選びにくい〜っと思ってた女性の皆さん、メンズモデルのヤルテクノGTX有りかもしれません!

ぜひ一度お試しください♪

好日山荘では、横浜西口店池袋西口店大宮店福井北四ツ居店新潟亀田店マリエとやま店名古屋栄店グランフロント大阪店センタープラザ神戸本店広島紙屋町店で取り扱いしています(^^)!

 

岩場ではないですが、歩いてる雰囲気動画も撮影したのでInstagramに載せています♪

★Instagramはこちら★

 

 

 

byなっちゃん