浄水器を使ってみよう  byあやや

皆さんこんにちは。 先日取材で、「最近購入した山道具はありますか?」という質問があり、ふと昨年購入してまだブログを書いていないアイテムがあったじゃないか、と思い至りました(笑) そのアイテムとは・・・浄水器です。 昨年関西は地震や台風が相次ぎ、…

雪と岩の殿堂!剱岳に挑戦される方へのアドバイス byつじまい

こんにちは! 全国的に梅雨明けとなり、すっかり夏山のシーズンですね! わたしのまわりでは、今年は北アルプスの剱岳が一番人気。 剱岳の別山尾根ルートに関してよく聞かれることを、アドバイスを含めて、何点かご紹介しようと思います(^v^) 1.剱岳…

富士山第二弾も催行します!!【富士山:吉田ルート】 byもっちー

つい先日催行された「富士山ツアー(富士宮ルート)」にご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした!!笑顔あふれる素敵なお写真でしたね♪ (なんとも愛おしいふじちゃん。ひとり暮らしを始めたもっちーの癒しです。) さて!! 8月5日(月)~6日(火)…

明日の富士山ツアーの皆様へ Byなみへ~

明日の富士山ですが、天気予報が何やら不安定です。 着る物で悩んでいる方もいると思いますのでなみへ~はこんな感じで考えています。 現地の気温と湿度で着替えるかもですが、、、 ベースレイヤーにバーグハウスの半そでの速乾シャツを着用 アウターは透湿…

かおりんと巡る秩父旅・第4回は元気いっぱい山ガールコーデで♪ byるんちゃん

じめじめ梅雨の中、第4回を迎えた秩父札所巡り。 日差しは無くとも、高い湿度と空腹で熱中症になりかけた私を、 持ち前の明るさで励ましてくれたかおりん↓↓↓ 藪からかおりん。 こんな鬱蒼とした場所でも元気いっぱい頼もしい! 今回のコーデのポイントは何と…

催行決定【富士山:富士宮ルート】  byなみへ~

7月20日(土)~21日(日) 日本最高峰へ登ろう!富士山登頂(富士宮ルート) 催行決定致しました!! ガイドは田中ガイド 同行はなみへ~です! 持ち物をざっくり並べてみました! あとは当日の服装をどうするかお天気と相談です!! 広げてみるとこんなに…

週末は尾瀬テント泊♪byなっちゃん

今週末は尾瀬でのテント泊ツアーです⛺️♪ そろそろ夏の花もたくさん顔を出し、木道歩きが楽しい季節ですよ♡小板橋ガイドは尾瀬マスターなので、お花などの説明を聞くのも楽しみですね^_^ しかし、梅雨の時期の為、降水確率が気になるところ。。。 ご参加の皆…

残雪期のレイヤリング  byあやや

こんにちは。 6月下旬の白山の際の服装です。 スタート時の気温は15℃程度。天候が曇りだったので、少しひんやりする位で登るには丁度良いです。 一緒にいった割と寒さに強い先輩は、ミレーのアンダーにウール混の化繊Tシャツ+アームカバー。日焼けを気にして…

かおりんと巡る秩父旅・第3回は街で映えるアウトドアスタイル♪ byるんちゃん

秩父巡礼の旅!小雨の中、第3回を迎えました♪ 今回は秩父の街中を巡るコース、蒸し暑い時期でも動きやすく 快適なアウトドアウエアを取り入れたスタイルでお出かけしてきました! かおりんはノースフェイスの爽やか白Tシャツ☆ 敢えてXLのオーバーサイズを選…

テント泊におすすめ!My枕 Byなみへ~

先日、北アルプスでテント泊してきました! 今回、はじめて枕を使用してみましたが『快適』すぎ♡ 自宅でも使いたいぐらい寝心地がよかった!! 種池山荘で昼寝して待ち合わせ こちらが使用した枕です! #SeaToSummit AEROS PILLOW PremiumRegular 注)現在…

あすの蓼科山ツアーご参加のみなさまへ by ニコ

こんにちは! あす6月29日(土)の蓼科山ツアーへご参加のみなさま、、、 今回ツアーに同行させていただくニコです! 天気予報は、、、あいにくの雨ですね・・・(涙) ツアー催行会社より、今回の台風の影響はないと判断されましたため、 当初の募集要項にも記…

運動好きな女性の強い味方”スポーツブラ” byもっちー

こんにちは〜!気づいたら名古屋へ引っ越していたもっちーです(笑) この度、浦和パルコ店から名古屋駅前店へ異動してきました☆今後は中部地方を中心に、イベントやツアーを担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますっ★ そんなもっちーは先…

暑いのムリ!そんなとき… Byなみへ~

きのーも、もあづがっだね~(暑かったね~) 青梅方面の最高気温33度の中、田中ガイドの高水三山ツアーに参加してきました!! こんなに早く真夏日が来てしまうと、なみへ~はもう溶け出してしまいます。 当日の登山レポートはこちらです! https://www.koj…

ツエルト泊デビュ~ byるんちゃん

暖かい季節がやってきました♪ 今夏こそはツエルト泊を!と考えていたところ、 今週末は猛暑予想で早くもツエルトでいけるのでは? ということでやってきましたツエルト泊 at 飯豊山! ちょっと天井ゆがんじゃったけどまぁいいか♪ 中はこんな感じ♪ ひろーい!…

暑い夏を乗り越えろ!おすすめレイヤリング。byなっちゃん

そろそろ近場の低山は、暑さがしんどい時期になってきましたね…。。。 でも、標高が1000m前後だったり、低山でも涼しい風が吹く日は身体がヒヤっとすることもまだありますよね。 そこで!これからの時期、身体を冷やさずに済むおすすめのレイヤリングをご紹…

かおりんと巡る秩父旅・第2回は初夏の装いで♪ byるんちゃん

かおりんと行く秩父札所シリーズ、第2回を歩いてきました! 今回は初夏のお花がたくさん♪ かおりんはツツジのように鮮やかな装いで参加してくれました♪♪ www.kojitusanso.com 速乾性が高くかいた汗もすぐに乾いてました。 他にもネイビーやホワイトなど レイ…

ダウンパンツを洗う Byなみへ~

「令和」初のGWはどのように過ごされましたか? 残雪の山へ出かけたり、ちょっと肌寒いキャンプ場で過ごされたり?? なみへ~と同じく「仕事っすよ」なお仲間もいらっしゃるかと。。。 そんな「ビックな連休」の合間に冬の間とネパールで酷使したダウンパン…

GONTEXマルチカラーテープ Byなみへ~

なみへ~は最近、GONTEXのマルチカラーテープを愛用しています! 最初はカットしてある「貼るだけのタイプ」のこちらを愛用していましたが、、、 自分仕様にカスタマイズできるロールテープにはまっています♪ ビタミンカラーで足元を元気に!!わざと色を変…

ウルトラライトなミニテーブル  byあやや

皆さんこんにちは。 G.W.楽しまれていますか?私はカレンダーに逆らい普通に仕事でした(泣。) 後半はお天気も良く、電車に乗っていてもたくさんのトレッカーをお見かけしては羨ましい目で眺めておりました。。 さて、そんなこんなですが春に山ごはんグッズ…

今週のお花見ツアー何着て行く? byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。 いよいよ今週は棒ノ折山のお花見ツアーです♪ 実は、この前13日(土)に下見として棒ノ折山へ行ってきました! 今回はその山行中のレイヤリングをご紹介したいと思います。 参考にしていただけたら嬉しいです。 13日の飯能の最…

待望のトレランシューズinov8入手しました!!Byなみへ~

好日山荘各店でも、inov8のトレランシューズが続々入荷しています! なみへ~も早速使っています!! オフロードシューズ / PARKCLAW 240 WMS ¥ 13,000 +税 とにかく、軽い!!なみへ~はスピードはないのですが、だらだらと走ります。なのでクッション性の…

春山の準備は足下から♪ byるんちゃん

どうも! 花粉症で山に行くのを躊躇してしまっているわたくしです。 山へ行くにはとても良い時期なのに悔しいです(;´Д`)そんな私の最近の楽しみといえば・・・・ 銀座店でNEW ARRIVALチェック! 新しい春物をみているだけでワクワクしてきます。そんな中、…

今週はカメラ講座!防寒着の準備を! byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。 いよいよ2日後に迫りました、オリンパスカメラ講座in野辺山高原! 野辺山高原の現在の状況と、服装の準備等をお知らせしたいと思います。 野辺山高原は、先週雪が降って現在は一面銀世界になっています。 野辺山天文台。 夜に…

一度使ったら手放せない逸品!!byもっちー

こんにちは〜!先日マッサージに行ったら、「受験生並みに頭が凝り固まっている」と言われたもっちーです。 ガチガチになる前に、日頃から身体のケアをしないといけないですね、、、(笑) そんなもっちーですが、先月の誕生日に”あるモノ”をプレゼントでい…

雪でテーブル作り byあやや

皆さんこんにちは。 今週は一気に暖かくなりそうですね。低山ではそろそろたっぷりの雪は無くなってしまいそうです。。寂しい。 という事で、先日滋賀県の武奈ヶ岳方面に行って来ました。生憎の天気で山頂までは行きませんでしたが、途中で雪山ならではの遊…

乾燥注意!バーナー周りグッズ byなみへ~

関東地方、、かなり乾燥しています。 カラッカラ過ぎて、「山火事注意」や「火の用心」の標識がやけに目につく。 いやぁ、よく燃えそうな落ち葉です。。 本当なら、この上に雪がかぶっていてもおかしくない時期ですが。。。 冬でも低山ハイキングされる皆様…

バッテリーの大ピンチから脱出する方法 by ニコ

こんにちは、ニコです! 山でiphoneを使用していたら、 さっきまで充電が60%以上あったのに、もうシャットダウンしてしまった! そんなご経験ありませんか? スマホのバッテリーだけではありませんが、 一般的にはどのような電池においても寒さに弱いと言わ…

忘れちゃいけない、雪山登山の小物たち  byあやや

皆さんこんにちは。 フォトポストや登山レポートを見ていると、たくさんのおとな女子の皆様が雪山登山を楽しまれておられますね。 かくいう私も先日伊吹山に行って来ました。 冬靴、ピッケル、アイゼン・・・といった大物は忘れないかと思いますが、それらの冬…

手袋もレイヤリングが要(かなめ)です! by ニコ

こんにちは、ニコです! 寒い冬は指先がかじかむ〜…ガタガタガタガタ… 手袋もいつも着る服と一緒! レイヤリング(重ね付け)すると、 臨機応変に気温の変化に対応できますよ。 用意するのは、厚みや質感が違うこの方々。 今回は雪山の想定で紹介します♪ 一番…

靴のリソール  byあやや

新年は日々使っている道具を新調したくなりませんか? インナーやタオル、お財布などなど・・・。私は新年に新しい靴を履くと色々な場所へ出掛けられる気がして、普段履きの靴を新調してみました(^^) そんな中、昨年山道具にもちょっと目を向けて、まだ使えるか…