紅葉見頃の秩父へ出かけてきました♪ byるんちゃん

台風でお休みしていた秩父札所巡り、再開です。 秋晴れの空に映える美しい紅葉を期待していたのですが、 この日は冷たい雨。 雨に濡れた紅葉もまた一興♪ということで防寒はしっかり、 紅葉に映えるウエアで出かけてきました。 かおりんはきちんと雨具の上下…

モアブ 2 ミッド ゴアテックス ウィメンズ ・インプレッション  byあやや

皆さんこんにちは。 夏の暑さにようやく別れを告げられましたね。秋以降は寒暖差があるものの、低山が歩きやすい季節になりました。 という事で、これからの秋冬シーズンに出番が多くなりそうな日帰り用の靴を新調しました。 選んだのは履きやすさに定評のあ…

この秋冬はこれで決まり。byもっちー

どうも!!NAGOYAにきてはや5ヵ月。小倉トーストだいすきもっちーです。服にしても、音楽しても、食べ物にしても、自分の中でツボに入ったものはとにかくヘビーローテーション(笑)この秋冬、ヘビロテするであろう一着を見つけました! ■バーグハウス タヒュ…

山でも温活!カラダを冷やさないためのひと工夫 by ニコ

こんにちは、ニコです! いよいよ今週末は、紅葉登山ツアー in 竜ヶ岳!! 晴れていれば富士山の絶景を拝める、 大好きな山へみなさんとご一緒できて本当にうれしいです★ (あとは快晴を祈るばかりだーーー!おーーー!) (昨年末に登った竜ヶ岳山頂。神々し…

おNEWのサーモス買っちゃいました!byなっちゃん

先日、大好きな尾瀬に紅葉ハイキングへ出掛けてきました^_^♪台風後でしたが、紅葉も残っていてまだまだ楽しめましたよ〜! さて、山も旅行も出発前になると「新しい服欲しいな〜」「新しいアイテム持っていきたいな〜」と、物欲が増すのは私だけでしょうか?…

おとな女子登山部アカデミーご参加の方へ Byなみへ~

当日の服装、持ち物。アクセスのご案内です。 当日の服装イメージ 持ち物 雨具、フリース、ダウン等の防寒着、ニット帽(帽子)、防寒用の手袋、ヘッドランプ、コンパス、カトラリー(スプーン&フォーク&おはし)、割れないお皿、飲み物、行動食(おやつ)…

明日(10/22)の御在所岳ツアーに向けて!!  byもっちー

こんにちは!明日(10/22)の御在所岳ツアー同行のもっちーです♩ うん。天気が心配です、、、よね。 雨模様。 ですが、ハイパーポジティブシンキングなもっちー、ここは発想の転換!! 天気の移り変わりが激しい山に対処するには、経験を積むことが大切です…

今週末は山ヨガツアーです! byるんちゃん

いよいよ今週末、26日に迫ってまいりました! 山ヨガツアーin弘法山!! 登山道は台風被害もなく安全に歩けるようなのでご安心ください。 ヨガはコチラの展望台のある広場で行います。 お天気が良ければ丹沢の爽やかな景色が望めます! ヨガを担当するのは笑…

災害時に役立つ山道具【ペット編】 Byなみへ~

※今回直撃した台風19号により、各地で台風被害に遭われたみなさまに対して、心よりお見舞い申し上げます。 このたび関東地方を襲った台風19号、なみへ~も大事なパートナー達とマイカーで避難しました。関東おとな女子登山部ではもうおなじみ、やたらでかい…

屋久島ツアーにご参加のみなさまへ!byつじまい

こんにちは! おとな女子登山部の屋久島ツアーが10月25日に迫ってきました☺ みなさま、ご準備は進んでいますか? ちょうど、同じような時期になみへ~が縄文杉に行っていたレポートがありましたので、ぜひご覧下さい。 屋久島3日目 縄文杉 ウィルソン株 10…

標高差3,000m!! レイヤリングどうする?! byあやや

皆さんこんばんは。 10/8~10/11に北アルプスの最奥、栂海新道へ行って来ました。 過去には部長やるんちゃん、つじまい、部員さんも行かれていたのをお見受けしました。(*^_^*) ずっと行きたかったのですが、夏は水場が限られる場合もある為、紅葉の時期に行…

まだ間に合う!!今すぐできる台風対策!!byもっちー

本州へ接近している非常に強い台風19号。12日~13日には東海地方、関東地方に上陸する見込み、、、。名古屋でひとり暮らしをしているもっちー、台風に怯えておりますが、自分の身は自分で守るしかありません。対策をして台風に備えることにしました。 何から…

話題のへッデン・レッドレンザーを使ってみた! byるんちゃん

実に6年ぶりにヘッドランプを買い替えました。 コスパと使用状況を考え180ルーメンのものを長年愛用してきましたが 技術が著しく進化し、店頭に並ぶ主流は200ルーメン以上が今や当たり前。 そんな折、ドイツ生まれの新顔、レッドレンザーに出会ってしまいま…

ソロ登山のこと。 byつじまい

こんにちは!好日山荘の店頭には秋物が並び始め、頭の中はすっかり秋山モードのつじまいです。 ちょうど一年前、私は焼岳~日本海まで北アルプスを縦断するという長期山行の真っ最中でした。天候が悪く、苦行のような日々が思い起こされます・・。 山で過ご…

浄水器を使ってみよう  byあやや

皆さんこんにちは。 先日取材で、「最近購入した山道具はありますか?」という質問があり、ふと昨年購入してまだブログを書いていないアイテムがあったじゃないか、と思い至りました(笑) そのアイテムとは・・・浄水器です。 昨年関西は地震や台風が相次ぎ、…

雪と岩の殿堂!剱岳に挑戦される方へのアドバイス byつじまい

こんにちは! 全国的に梅雨明けとなり、すっかり夏山のシーズンですね! わたしのまわりでは、今年は北アルプスの剱岳が一番人気。 剱岳の別山尾根ルートに関してよく聞かれることを、アドバイスを含めて、何点かご紹介しようと思います(^v^) 1.剱岳…

富士山第二弾も催行します!!【富士山:吉田ルート】 byもっちー

つい先日催行された「富士山ツアー(富士宮ルート)」にご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした!!笑顔あふれる素敵なお写真でしたね♪ (なんとも愛おしいふじちゃん。ひとり暮らしを始めたもっちーの癒しです。) さて!! 8月5日(月)~6日(火)…

明日の富士山ツアーの皆様へ Byなみへ~

明日の富士山ですが、天気予報が何やら不安定です。 着る物で悩んでいる方もいると思いますのでなみへ~はこんな感じで考えています。 現地の気温と湿度で着替えるかもですが、、、 ベースレイヤーにバーグハウスの半そでの速乾シャツを着用 アウターは透湿…

かおりんと巡る秩父旅・第4回は元気いっぱい山ガールコーデで♪ byるんちゃん

じめじめ梅雨の中、第4回を迎えた秩父札所巡り。 日差しは無くとも、高い湿度と空腹で熱中症になりかけた私を、 持ち前の明るさで励ましてくれたかおりん↓↓↓ 藪からかおりん。 こんな鬱蒼とした場所でも元気いっぱい頼もしい! 今回のコーデのポイントは何と…

催行決定【富士山:富士宮ルート】  byなみへ~

7月20日(土)~21日(日) 日本最高峰へ登ろう!富士山登頂(富士宮ルート) 催行決定致しました!! ガイドは田中ガイド 同行はなみへ~です! 持ち物をざっくり並べてみました! あとは当日の服装をどうするかお天気と相談です!! 広げてみるとこんなに…

週末は尾瀬テント泊♪byなっちゃん

今週末は尾瀬でのテント泊ツアーです⛺️♪ そろそろ夏の花もたくさん顔を出し、木道歩きが楽しい季節ですよ♡小板橋ガイドは尾瀬マスターなので、お花などの説明を聞くのも楽しみですね^_^ しかし、梅雨の時期の為、降水確率が気になるところ。。。 ご参加の皆…

残雪期のレイヤリング  byあやや

こんにちは。 6月下旬の白山の際の服装です。 スタート時の気温は15℃程度。天候が曇りだったので、少しひんやりする位で登るには丁度良いです。 一緒にいった割と寒さに強い先輩は、ミレーのアンダーにウール混の化繊Tシャツ+アームカバー。日焼けを気にして…

かおりんと巡る秩父旅・第3回は街で映えるアウトドアスタイル♪ byるんちゃん

秩父巡礼の旅!小雨の中、第3回を迎えました♪ 今回は秩父の街中を巡るコース、蒸し暑い時期でも動きやすく 快適なアウトドアウエアを取り入れたスタイルでお出かけしてきました! かおりんはノースフェイスの爽やか白Tシャツ☆ 敢えてXLのオーバーサイズを選…

テント泊におすすめ!My枕 Byなみへ~

先日、北アルプスでテント泊してきました! 今回、はじめて枕を使用してみましたが『快適』すぎ♡ 自宅でも使いたいぐらい寝心地がよかった!! 種池山荘で昼寝して待ち合わせ こちらが使用した枕です! #SeaToSummit AEROS PILLOW PremiumRegular 注)現在…

あすの蓼科山ツアーご参加のみなさまへ by ニコ

こんにちは! あす6月29日(土)の蓼科山ツアーへご参加のみなさま、、、 今回ツアーに同行させていただくニコです! 天気予報は、、、あいにくの雨ですね・・・(涙) ツアー催行会社より、今回の台風の影響はないと判断されましたため、 当初の募集要項にも記…

運動好きな女性の強い味方”スポーツブラ” byもっちー

こんにちは〜!気づいたら名古屋へ引っ越していたもっちーです(笑) この度、浦和パルコ店から名古屋駅前店へ異動してきました☆今後は中部地方を中心に、イベントやツアーを担当させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますっ★ そんなもっちーは先…

暑いのムリ!そんなとき… Byなみへ~

きのーも、もあづがっだね~(暑かったね~) 青梅方面の最高気温33度の中、田中ガイドの高水三山ツアーに参加してきました!! こんなに早く真夏日が来てしまうと、なみへ~はもう溶け出してしまいます。 当日の登山レポートはこちらです! https://www.koj…

ツエルト泊デビュ~ byるんちゃん

暖かい季節がやってきました♪ 今夏こそはツエルト泊を!と考えていたところ、 今週末は猛暑予想で早くもツエルトでいけるのでは? ということでやってきましたツエルト泊 at 飯豊山! ちょっと天井ゆがんじゃったけどまぁいいか♪ 中はこんな感じ♪ ひろーい!…

暑い夏を乗り越えろ!おすすめレイヤリング。byなっちゃん

そろそろ近場の低山は、暑さがしんどい時期になってきましたね…。。。 でも、標高が1000m前後だったり、低山でも涼しい風が吹く日は身体がヒヤっとすることもまだありますよね。 そこで!これからの時期、身体を冷やさずに済むおすすめのレイヤリングをご紹…

かおりんと巡る秩父旅・第2回は初夏の装いで♪ byるんちゃん

かおりんと行く秩父札所シリーズ、第2回を歩いてきました! 今回は初夏のお花がたくさん♪ かおりんはツツジのように鮮やかな装いで参加してくれました♪♪ www.kojitusanso.com 速乾性が高くかいた汗もすぐに乾いてました。 他にもネイビーやホワイトなど レイ…